WEEKLY BOX 21-12-2

================================================
WEEKLY BOXとは・・・
1週間のBOXのメンバーの動き(の一部)をまとめた記事です。
BOXメンバーが普段どんなことをしているのか、
クライアントの業務にどんな関わり方をしているのか、
どんな事業をしているのか、どんなインプットをしているのか、などなどを、
少しでもイメージしていただければと思い毎週月曜日に更新します。
================================================

*案件や社名のアルファベット今週のみの名称です。
回またぎの通しではありません。違う週には同じ案件が違うアルファベットになることもあります。

案件A
社長やキーマンとの定例や1on1を実施しつつ、
物流、人事、営業、財務の各種MTGや作業を実施。
全方位で支援させていただいていますが、今週とりあげるトピックは3つ。
①来年からの組織変更の準備
②社長の現場視察のダメ出しを各所へのブレイクダウン。
現場視察で見えた気になる点、特に経営者の野生的感覚ダメ出しは、非常に大事だが、現場には現場の事情がある。だから放置して仕方ない、とは当然ならず、
そこの着地点をどう作り上げられるかが肝。
経営目線、現場目線、客観目線で支援できるのがコンサルの強みの1つ。
③No.1表記の関するリサーチやリスク調査
マーケティングないしはプロモーションでNo.1表記は非常に重要ですが、
同然業界他社もそれを狙ってきます。一度とったから放置、ではリスクですが、
意外にそういうことしていませんかね、、、?法務リスクだけでななく、
生活者に誠実でないことは結果不利益を生む可能性があります。

案件B
経営陣との定例も実施しつつ、
一方で現場TODOを潰していく、現場管理も行う。
投資家とのMTGやアドマネ設定で媒体とのMTGなど。
グループ会社とのプロダクトポートフォリオを整理なども実施。

案件D
経営陣とのMTG、経営企画部とのMTGを定例で行う。
ブランド研修を全社向けに開始。(10回予定)

案件E
キックオフミーティングを受けて、アンケート調査を実施しつつ、
販売実績データの分析も開始。まずは現状のスコープ。

案件F
撮影時御見積もりの整理(寝かせがち!だけど早々に提出!)
商品の返品など(レタッチなどの制作にも必要だが、新商品なので取扱注意でもある。ナーバス)
と同時に、ブランドサイトのデザインのトンマナをリファレンスで確認。
リファレンス探しは非常に地味だが、大切なこと。

事業A
アプリ開発会議と同時に各種定例MTGを実施。
アプリは生物なので常にアップデートが必要なのは変わらず。
クラファンの準備を継続的に行いつつ、
先週決定した提案の準備を本格化。
と同時に、新規2つの案件を提案予定。

事業B
新商品を週末にリリース予定。
リリース出して、ECを設定して、インスタにあげて、、、
とやることは無数にある。準備が全てなのはどんなビジネスも同じ。
アパレル事業はとにかくアナログ確認が大事。
デジタルにあえてしないほうが良いこともある。

事業C
ひたすら手を動かす案件!
クライアントワークではなかなか見せない姿。

事業D

来週情報解禁のリリースの準備をしつつ、
ソフトウェア開発における資産計上の仕方などを、
監査法人から学ぶ。

インプット

中田あっちゃんのYoutue大学で禅の心を学ぶ

Nintendo Switchのやわらかあたま塾を買う

人と会いまくる、夜遊びしまくる

(プロテインを売るBBOYさんやアパレル店舗やられている方など)
F1の奥深さの一端を学ぶ


BOXのオフィスはキャットストリート沿いにあるのですが、
夕方になると幼稚園生?らしき子ども達がキャットストリートに溢れかえり、
子どもの声で無茶苦茶うるさくなります。
子どもが元気だとなんだか活気があっていいですよね。
ただ、集中したい時は無茶苦茶うざいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?