WEEKLY BOX 21-12-1

================================================
WEEKLY BOXとは・・・
1週間のBOXのメンバーの動き(の一部)をまとめた記事です。
BOXメンバーが普段どんなことをしているのか、
クライアントの業務にどんな関わり方をしているのか、
どんな事業をしているのか、どんなインプットをしているのか、などなどを、
少しでもイメージしていただければと思い毎週月曜日に更新します。
================================================

*案件や社名のアルファベット今週のみの名称です。
回またぎの通しではありません。違う週には同じ案件が違うアルファベットになることもあります。

案件A
社長やキーマンとの定例や1on1を実施しつつ、
物流、人事、営業、財務の各種MTGを実施。
季節限定の振り分けのMTGを実施。
週2で発注できることを鑑みて、在庫量をどうするのが最適解か。
物流、営業、ECの観点から話し合うことが必要。
また、販促強化に関しても実施。
よくある落とし穴は自分のお財布ベースで考えてしまうこと。
お客さんのお財布ベースで考えているか?
例えば、1-2万円の商材を買う人が、そのオマケで2回目来るの?
お客様のことを想像する。言葉にすると簡単だが、実施は大変。
イマジネーションとホスピタリティに限る。
先週も行った中国進出の話も進めつつ、シンガポールチームともMTG。
ありがたいことに、BOXで全方位でサポートさせていただいている。
(年内で物流や販促は卒業予定。卒業準備も着々と)
経理もサポートさせていただいているので、月末は忙しい、、、。

案件B
経営陣との定例も実施しつつ、
一方で現場TODOを潰していく、現場管理も行う。
PR会社とのMTGで、共有と実績レビューを行う。
デジマ運用会社とのMTGや投資家とのMTGも実施。
1枚のシートで全ての数字を整理しているので、どんなMTGでも
国会答弁の官僚にいつでもさっと答えることができる。
売り上げだけでなく、検索数、チャネル別、予算費、ペイドメディアのパフォーマンスなど、いろんなことを見える化。とにかく整理、見える化。BOX流。
感覚に頼らない、人に依存しないために。つまり最終目標は卒業!

案件C
引き続き財務周りのサポートの卒業準備。

案件D
No.2とのMTGで方針整理と確認をしつつ、
経営企画部とのMTGを定例で行う。
あくまでフックアップが目的。粛々と!
業界にとってのビッグニュースがあったので、情報収集や共有も怠らず。

案件E
キックオフミーティングを受けて、アンケート調査の準備開始!

案件F
某商品のスチール撮影本番。
先週行った準備に加えて、例えば撮影直前には、
PPM資料の大量印刷や買い出しがある。
香盤は大きく印刷したり、カンプも出しておいたり。
勝手に用意されることは1つもない!
撮影は無事終了。終わったのは28時だけど…
終わってからも細かい作業はあり、
撮影で使ったものをお返ししたり、レタッチ用の商品を送る。
テキパキと抜け漏れなく!
撮影直後にブランドサイトの提案も行う。

事業A
アプリ開発会議と同時に各種定例MTGを実施。
アプリは生物なので常にアップデートが必要なのは変わらず。
クラファン、資金調達、そして新しい作戦会議を実施。
オリジナル企画のプランニングを行いながら、
ビック案件のプレゼンがあった。無事に決定!
事業を継続することは大変!

事業B
工場でMTG3時間
作り手にリスペクトを持って。
オンラインでは伝わらないものがあることも確か。

事業C
粛々とWEBサイトのデザインをXDで!
(手を動かすことも大切!)

事業D

営業戦略、資金調達に関する経営会議。
営業→収益管理の整理。
いくら取ればいいのか?どんな稼ぎ方があるのか、
を口ではそれぞれの立場で意見が出るが、
見える化されずふわっとすることがよくあるリアル。
図にして整理、BOXの得意技の1つ。

インプット
友人がOPENしたセンター街のプライベートジムを体験。

今年も残り4週間。BOXでは忘年会の日程が決まりました。
去年と違って今年は忘年会ができそう?な感染状況で一安心。
健康第一で粛々と。インプットする時間がちょっと少なすぎなのが課題!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?