見出し画像

本日の祈り

そんな日もあるよ、とか、そんな日はあってほしくないし、

強く生きようね、とか、強く生きる必要はないと思う。弱くていいと思う。

にんげんって脆いし、死のうと思えば死ねちゃう可能性を秘めている。

死ぬのが恐い、という一定の理性があるから生きながらえているだけ。

だからこそ、無責任なエールは送りたくない。

大切なひとだと思っているなら、思ってくれているなら、責任を持って助けあえたらいい。

にんげんがきらいな日もあれば、すきな日もある。ありがたみを感じていたいよ。

願いたいし、祈っているから、少なからず希望をもって自分は生きているよ。

だれしも自分がいちばん大切だけれど、

思いやり、リスペクトは忘れずにいたい。

自分を大切にすること、他人を大切にすることを履き違えたり、ベクトルを間違えたりすると、自分を苦しめたり、他人を傷つけたりしてしまう。

そのあたりを考えすぎると正直頭が痛くなるし、なにが正しいのかわからなくなるけれど、

その中で、自分はやっぱり願いたいし、生きているうちは多くの人が生きやすい世になるよう祈りたい。

死ぬまでは 生きていたい。ほどよく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?