見出し画像

【戦国無双5】ゲーム紹介【Steam新作】

見ていただきありがとうございます。
ども。惰眠です。
7月27日にSteam版『戦国無双5』が
ようやく発売されたので、
早速やってたので、記事にしてみました。
一応無双シリーズは三国、戦国、OROCHIを一通りやっております。

CS版は6月24日に発売
ちなみにレビューは大体酷評

欲しいゲームの事前情報は、
公式からのトレーラーやHPしか見ないようにしているのですが、CS版発売から一週間ほど経ったころ、ふと「Steam版いつだっけ?」と思い検索ワードで『戦国無双5』と入れると予測検索に『ひどい』『つまらない』と表示されていて、「あっ・・・」と思ってしまったが、ずっとやってきた思い入れもあるので不安に思いながらも購入。

実際やってみての感想としては、
個人的には苦手な部分はあまりなく、割と好きな部類
今までの無双シリーズと明らかに違う部分と言えば、
今までは様々な国の大きな戦いや有名な出来事をゲーム化していた感じ。
今回は『織田信長』と『明智光秀』の歴史にヒューチャーしつつ、
オリジナル要素を含め、見ていて面白い内容となっていた。

画像1

↑実際のゲーム画面↑
シナリオ選択には『信長編』と『光秀編』の基本2つ。
クリア後にIFを収録した『幻想編』があるが
これはクリア後特典なので、ぜひ皆様にはプレイして見てもらいたい

過去のは大体は『桶狭間の戦い』から始まるが、
今回はさらに前。初めて歴史上で『織田信長』が筆頭で戦をしたところから始まります。なので、今まで時系列的に登場できなかった『織田信長』の弟である『織田信行』が登場していたりする。
ちなみに登場するキャラクターたちは公式に隠さず載っていますので、
そちらも併せて見てもらえればと思います。

戦国時代を見るというより、
『織田信長』と『明智光秀』の人を見る感覚に近いので、
そこがまず合う合わないがありそうです。

ゲームモードはなんと”2つ”

語る前に、ホーム画面のスクショを見てもらいたい。

画像2

先ほど話していた2人のストーリーモードが『無双演武』
5分程度で気軽に遊べる『堅城演武』
この2つのみ!!わかりやすい!!!!!
ちなみに筆者はデラックスエディション(12000円ぐらい)を買ったのですが、ここのボリューム感だけは値段に見合ってるかと言われると・・・。
周回前提のゲームなのでゲーム時間に関してはめちゃくちゃやります。
ちなみに『織田信長編』をちゃんとムービー等見たら約15時間くらいしてるので、その分1個1個の深堀があるのかなという印象。

キャラクターデザイン一新!
雰囲気は過去作のものにも似てるけど・・・。

多分ここも批評もらってる部分でもあるのかなーと。
おじさんがかっけーのが好きだった人はめちゃくちゃがっかりポイント。
特に『徳川家康』・・・。あのふくよかな体はどこへ・・・。

画像3

画像4

でも好き。
過去作のキャラクターに恋してない限りは受け入れやすいとは思います。

最初は使えるキャラが少ないですが、ストーリーを進めていくと、
徐々に解放されていきます。
戦場で何回か見てるキャラをいつ使えるようになるのかなーと
わくわくしながらやれます。

画像5

正直に言うと・・・

個人的には好きな部類なのですが、これを誰かに買わせたいか?と聞かれると少し唸ってしまうところ・・・。多分本気で戦国無双シリーズをやってもらいたいなら『戦国無双4』を勧めるかなと考えてしまうかなと。

途中でも書きましたが、今作は『戦国時代』を追うのではなく、
『2人の生き様』を追う形なので、「ビジュアルが好き」「無双できればおk」「オンライン対戦なくても良し」であれば、問題なくやれると思います。
過去の『戦国無双』をやりたいと思ったら今回は我慢かも・・・?
Steam版のストアページ貼っておきますので、
トレーラーなど見てみるといいかもです。
少しでも「好き」があればやれる作品です。


逆に言うと今作は過去作をやっていなくても全くの無問題です。

今回の記事は配信や動画のアピなし!!!!
最後にチャンネルだけ張らせてください!!!!
では、また次の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?