見出し画像

宮古島まで3週(24.3.25-24.3.31)

練習結果

3/25(月)S:3,650
3/26(火)B: Zwift Easy (1:55) HR103 / S : 2,800
3/27(水)B: 坂1K-R3min x 8 HR150 -> R: 16K@ HR140
3/28(木)R: 20K@5:12 HR 130
3/29(金)S: 1,900
3/30(土)B: Zwift Easy (1:18) HR100 / S : 3,500
3/31(日)STUデュアスロン記録会:R:3 B: 48 R: 6

感想

お腹の調子がイマイチ100%ではないし、疲労も溜まっている感じがあったので、直前まで参加辞めようか、どうしようか、悩んだ週末のSTU記録会。天気予報を見ると、渡良瀬遊水池の予想最高気温は25度。「絶好の暑さ対策練習になるじゃん!」ということで参加。

ラン・バイク・ランを規定の距離より短くして3K-80K(8周)-10Kで参加しようと思ってたけど、更に短い3K-48K(5周)-6Kで終了。バイク3周後から出力が上がらくなってきたので疲労溜まってそうだし早めに切り上げることを決断。「この距離で出力上がらなくなっちゃうの?」と自分にガッカリしながらも、無理をせず。

バイク3時間弱走ることを想定して用意した補給ドリンクは1時間60Gの糖分計算で180G。バイクは約半分の距離(時間)で終了したのに、暑さもありこれを全て飲み切ってしまう。このせいか第2ランで差し込みが発生。1時間に摂る糖分で120Gというのは自分には多いようだ。これは良い発見。本番では時間当たり糖分の摂り過ぎにも気を付けよう。

暑熱順化の取組も始まり納得感のある一週間でした(バイクの成長が感じられないガッカリな面もあったけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?