見出し画像

宮古島まで5週(24.3.11-24.3.17)

練習結果

3/11(月)B: Zwift Recovery (1:55) HR 100 / S: 2,150
3/12(火)R: LSD (3:03) HR110
3/13(水)B: Gorby (0:55) HR132-> R: 14K@4:42 HR140
3/14(木)S: 2,350
3/15(金)B: Zwift Recovery (1:18) HR109
3/16(土)休養
3/17(日)B: SST med (1:25) HR 129 -> R: 20K@5:07 HR139 / S: 1,000

感想

今週は、水曜のポイント練習と、土曜のSST Med→30K走、がメイン。しかし、イマイチな結果。

水曜のポイント練習では、バイクでの出力が思った以上に上がらなかった。その後のランが想定通りの強度で走れたとはいえ、バイクが想定の出力以下なら、練習としてはちょっと頂けない。結果的には、この練習は中三日で練習した方が良かった気がする。

これに限らず、練習量を調節しながら疲労の管理をしているつもりでも、思っている以上に体への負担・疲労は溜まっているようで、金曜のお昼に食べた食事で体調を崩してしまい、土曜日は「ご褒美休み」となってしまった。土曜に予定していたバイク→30Kのブリックはできず、さらに日曜にシフトしても30K走は出来ず20K走となってしまった。

年度末ということで仕事も多忙を極め、練習時間を優先するか、睡眠時間を優先するか、の選択を迫られた週だった気がする。睡眠時間が十分でなく予定していた練習時間をこなすだけの体力がなかったようだ。大きな事故や怪我に繋がったわけではないので、不幸中の幸いと思っている。しんどい時期ではあるが、気合入れてやる週は、追込み週最後となる来週のみ。たった後1週なのだ。なんとか実りのある練習をしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?