S!PPO定例会議に初ゲスト♪
しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
第31回の定例会議に初ゲストが来てくださいました!
コミュニティにゲストを招いて意見交換等するのは、情報交換や新しい視点や刺激という意味で意義があると考えています。
考えることが色々あったので、記録。
【ゲスト】シェアソイルのAkiraさんにお越しいただきました^^
Akiraさんは人々の生活を安定させることで安心して挑戦できる社会を創ることをビジョンとしていらっしゃいます。
具体的には、生活の安定、「食」の観点から農業の分野でサービスを展開しようとしていらっしゃいます。
Team-S!PPOではKさんが農業分野に取り組んでいるので今回は農業サービスについて意見交換しました。
細かい具体的な内容は割愛として、農業について知識のなかったおみーの全体的な感想。(無知な人が数時間話をしての感想なので文句・批判は受け付けません。)
農業では大きな設備・資産をもって効率よく大量生産しようとする動きがあるという話を聞いて、第2次・第3次産業を追いかけてる形なのかと印象を受けました。また、農家を回って話を聞こうとしてもあまり教えてもらえないという話を聞き、ノウハウを形式知化して蓄積することがIT等と比較して進んでいないのかな印象を受けました。(職人の技に近い?)
ITでいうと、例えばドキュメントが多い→ユーザが増える→拡大するという流れはあるので、こういうギャップがこれから埋まっていくのかなと思いました。最近の新しいビジネスモデル(ダイナミックプライシングやシェアビジネス等々)とどういう風に融合していくのかなというところが興味深く感じました。
運動は健康に良い、とか「それっていいよね」と多くの人が思うことは世の中様々あって、でも人間自分に甘くて誘惑にすぐ負けてしまう。ビジネスアイディアも「それっていいよね」は必ずあるのですが、「それがないと困ってしまう」のステージにもっていくのが大変です。その部分、「TAN2さんの行動分析学」×「おみーのデザイン」を大学院で共同研究して少しでも何か見えてくるといいなと思います。で、S!PPOの技術を掛け合わせる野望。
これができたらダイエットも夢じゃないぜ☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?