見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#20〜金策途中経過〜

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

8ヶ月ほど前に、開業にはいくら貯金がいるとポチポチ計算して、道のりは長いよーとnoteで呟いておりました。

投資とか節税とかやりくりして、現在、目標の1/5ほど貯金が貯まりました。うん、頑張った!
そして、開業貯金とは別に、私の挑戦によって娘が困ってしまうことがないように最低限国立大学に行ける学費は確保しておこうと大学貯金もしていて、そっちも半分貯まりました。(こちらは資金繰りが怪しい時に使ってしまわないように、引き出し制限がついているジュニアNISAにしてます)

おかげで自分の財布はカツカツです!
カツカツに負けずに、引き続き貯金頑張ります。



------リンク------
①おみーの夢はカフェオープン一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?