見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#3~何を準備すればいいのかサーチ~

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

ということで、何をすればいいんでしょう。
わからないから、ネットで調べる、本を読む。
まずは↓の本やブログを読みました。

①~③はやらなきゃいけないことがまず何があるのか把握するために読みました。①②を入門として読んで、③で詳しいこと学びました。読んでそれぞれに学ぶところがあったので、複数冊読んでよかった。
④⑤はカフェ経営がどれだけ厳しいのか知るために読みました。
⑥~⑧はどんな雰囲気のお店にしたいんだろうと参考にするために読みました。
これだけで大分情報をゲットできたので、1つずつ作業進めていきます。

①新版 わたしのお店のはじめかた。

②小さなパン屋を開きたいと思ったら読む本

③建築知識2021年1月号

④カフェ開業すると年収はいくらになる?~現役カフェオーナーが収入アップの秘訣公開~

⑤絶対にやってはいけない飲食店の法則25

⑥カフェの空間学 世界のデザイン手法: Site specific cafe design

⑦パブリックコミュニティ 居心地の良い世界の公共空間《8つのレシピ》

⑧good design cafe

------リンク------

①おみーの夢はカフェオープン記事一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?