見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#12〜コーヒーインストラクター3級とったよ〜

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

今日は、B.B.さん、TAN2さんと3人でコーヒーインストラクター3級をオンライン受講しました。
コーヒーインストラクター3級は講座を受講したら試験なしで自動的に認定がもらえるシステムです。
三喜屋珈琲さんの珈琲教室

事前に資料・豆・ドリップパックを送ってくれました。
生豆と焙煎した豆のにおいの違いを体験したり
豆の種類による違いを目で観察したり
オンラインだけど実感もって勉強することができました。
鼻センサが弱いことが判明。。。
普段意識して使ってないからだよね…。

今までB.B.さんのブレンドは味の特徴で考えていたけど、例えばその年のコーヒー豆の収穫量とか変動があるからそういうこと考えながら戦略練っていくんだと知りました。
頂いた豆は次回の実験デーで焙煎して入れて今日習ったこと(使う水とか)を意識しながら楽しもうと思います。

今後のコーヒーの目標はこんな感じで。
2021年:コーヒーインストラクター3級取得(完了)
2022年:コーヒーインストラクター2級取得
2024年:コーヒーインストラクター1級取得(B.B.さん)
2026年:コーヒーメニュー開発&確定
2027年:カフェオープン

------リンク------
①おみーの夢はカフェオープン一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?