見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#17〜コンセプトを考える〜

しっぽにちは。最近、自分の淹れたコーヒーが美味しくなってきました。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

今回は、cafe wa-createのコンセプトを考えてみました。
店の名前、cafe wa-createを考えた時に思ったこと
・わくわくが生まれる場所
・わーっと盛り上がれる場所
・人のつながり、輪が生まれる場所
・ワークできる場所
・ワークが生まれる場所
こんな場所になるといいなと思っていました。

全部「場所」がついていて、場を作りたいわけです。
ゆるいつながりを作れたり、体験を共有できたり、ワイワイできる。
アイディアをおもいついたり、形にできる。
そんな場所では美味しいコーヒーをのめる。
妄想を膨らましたところで、コアコンセプトを
「ワイワイ・ワクワクが生まれる場」
にしました。

ワイワイ・ワクワクが生まれる場、cafe wa-createでは、
・環境(ハード)…落ち着く店内など
・媒介(ソフト)…コーヒー、ワークショップなど
・緩やかな交わりが起きるコミュニケーション
を提供し、来た人には、いい日だったなと思えるような体験をしてもらいたいなと考えています。

wa-createで美味しいコーヒーとお菓子を数百円で楽しんでいると、お店スタッフが背中を押してきて、スタッフや他の人とコミュニケーションしたり、簡単なワークショップや開発をやったり、なんかコミュニケーションが発生する。
「あそこに行ったら、誰かとワイワイ、何かワクワクできる」
と思えるようなお店にしたいです。

ここで大きな問題が。。。
私は人見知りなので、「人が緩やかにつながれるのはいいこととは思うけど、知らない人とつながるのはハードル高い…」と思っています。
どうしたら、知らない人とでもコミュニケーションとれるかなと考えること数か月、たどり着いたのが、「媒介」でした。
いきなり、知らない同士対面するのは緊張します。なので、間に媒介を用意します。小難しくいってますが、犬や子供の話題で盛り上がるのと同じです。共通の話題になるものを上手に設計して用意しておき、お店スタッフが少し背中を押すことで、コミュニケーションが起きる仕掛けにできるかなと考えました。
今後どんな媒介を用意するのか具体的に考えていきたいと思います。

まだ言語化しきれずふわふわしている感じですが、いろいろ考えるうちに固まってくるかなと思います。

とりあえず…
美味しいコーヒーが飲みたい人は有名な店に行き、
ノマドで仕事がしたいならスタバに行き、
ワイワイワクワクしたい人はwa-createに行く。
そういうお店にしたいです。

------リンク------
①おみーの夢はカフェオープン一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?