見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#21〜食品衛生責任者を取得〜

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

今月、食品衛生責任者を取得しました。
カフェオープンの夢はまだ先ですが、イベント出店とかしたいなと思って取得しました。
800円の食品衛生責任者掲示用のカードもゲットしました。

食品衛生・食中毒の話を聞いていて、普段家でも気を付けないといけないことがたくさんあるんだと新たな気づきを得ました。。。(熱しても無毒にならない食中毒菌は知りませんでした。。。)
お店で提供する商品などのトレーサビリティも重要だということはわかったのですが、すべてをまじめに実行しようとしたら現場はあっぷあっぷなのではないかと思いました。
こういうところで、IT・IoTを活用していいソリューション作れないかなと思った次第です。
弟が料理人をしていますが、自分のお店を出すときに実験台になってもらおうと思います。

------リンク------
①おみーの夢はカフェオープン一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?