見出し画像

おみーの夢はカフェオープン#6〜金策〜

しっぽにちは。おみーです♪(*^^*)♪
日常の中でちょっとワクワク・ポジティブな体験できる場を提供できるカフェを作りたい。

といってもお金がないと実現できないので、どうやってお金を捻出するか。
ざっくりと考えました。
 ※私はお金の専門家ではないです。

1.いくら必要なのか。

 頑張れるだけ頑張ったうえで、融資をお願いしに行こうと思います。できれば頑張り切りたい。
 まず
・開業資金
・運転資金
・生活をやっていくお金
が必要。
 開業資金はとりあえずざっくり1000万円。
 運転資金は回転してもしばらくは黒字に載せることは厳しいと思うので、ざっくり500万円で考えてます。はじめのうちは家賃や必要経費分を稼げることが目標。そこに近づけてきたら(半年くらい目標)、それまでの運営を踏まえてどんな改良を加えていったらいいかとか見直しをして、次の目標を立てます。
 生活をやっていくお金は月20万×半年で。
6年後開業なので、6年で1620万。1年で270万。。道は長い。。。

2.どうやって捻出するか

 お金を捻出するには。
・入を広げる
・出を減らす
両方考える必要があります。

 2-1.入を広げる

入ってくるお金を増やすには、
1.本業で増やす
2.副業をする
3.投資
があります。
 1つ目、私が本業で収入を増やすには、昇進するか、残業するか、転職するか、があります。あんまり希望が持てない。。。
 2つ目、副業は最近夫TAN2さんに「副業しろー」追い立てられています。自分にできることでお仕事探しています。。。先日営業して、好感触な案件が見つかったのでお仕事につながるといいなと思っているところです。ポートフォリオの作成と実績を積む必要があり、すぐに多くの収入につなげることはできませんが、地道に進めていこうと思います。
 3つ目、投資。投資は初心者なので、まずは非課税でできる範囲でまずやろうということで一般NISAをしています。年間120万円の投資で、仮に3%運用とすると、5年間で約650万円。TAN2さんは積み立てNISAをしているので、年間40万円の投資で仮に3%運用とすると、5年間で約220万円。銘柄を選ぶのは時間がかかるので、手数料の安い投資信託を選びました。
 入りの部は以上。副業と投資成績にかかっていることがわかりました。そんなにうまくいくかわからないけど、できる限り頑張ってみます。目標1000万円。(足りてない、ひー)

 2ー2.出を減らす

 出ていくお金を減らすには
・浪費しない(必要なものを買う)
・節税
があります。
 浪費しない、については巣ごもり生活で結構できているような気がします。ほぼオンラインショッピングになりました。オンラインショッピングでは、欲しいと思ったものはとりあえずお気に入りに入れて、後日本当に購入するか検討しています。また、セールはパトロールせず、あらかじめ必要だとわかっていたものが出ているときだけ購入しています。
 節税については、ふるさと納税や医療費控除など活用しています。

3.その他

・ビットコイン…少しもってますが、こちらはあてにしていません。笑
・B.B.さんのコーヒー記事が書籍化される…これもあてにしてません。←失礼
・TAN2さんの会社が上場したときのストックオプション…これもあてにしてません。←失礼
・全員のお財布をひっくり返す…これが一番あてになるかもしれない笑

まとめ

 ざっくり計算して、ひーって感じのお金が必要でした。お金をためるために日々の生活で大事なのは、
・無駄遣いしないこと
・副業頑張る
ということでした。(投資と節税は節目で気を付ける)
 さあ、頑張ろう。

------リンク------
①おみーの夢はカフェオープン一覧はこちら

②B.B.さんのコーヒーに関する記事一覧はこちら

③マガジン『カフェを開きたい!』はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?