見出し画像

【ブログ】タイトルが決まれば内容が決まる

おはようございます☀

チーム株式会社の山川太陽です♪


今回は会社で一緒にブログを書いている同僚からの質問で、

「ブログで何を書いたらいいのかわからないけどどうしているか」

と聞かれてたので、その時に話した内容です🖊


それは、

「内容より先にタイトルを決めてしまう」

です。


僕も最初はブログを書こうと思い、

PCの前に座るのですが、すぐに動きが止まっていました。

というのも何について書いたらいいのか分からなかったからです😓


その状態だとあれも書きたいこれも書きたいと思ってしまい、

ブログの内容がまとまらず書いては消してを繰り返していました💦


このままでは同じことの繰り返しになってしまう!

どうしようと考えました。


そこで編み出したのが、


「タイトルを先につけてしまうこと」です🤩


その結果、タイトルが決まっていることによって、

書きたい内容がピックアップされ書きやすくなりました😊


これは普段の会話でも起こりえることですが、

例えば、何でもいいから話してくださいと言われたら、

何を話そうかと迷ってしまいます。


ですが、昨日の晩御飯について話してくださいと言われると

話す内容が明確になるので話しやすくなります😆


ブログでも会話でも自分や相手が答えやすいテーマを上げるのが

大切だと感じました✨


ブログの書き方も人それぞれなので書き方が決まっている人は、

もちろんそのままでも大丈夫です。


これからブログを書こうかなと思っている人が居れば、

ぜひ試してみてください😉


今回は以上です。


最後まで読んでいただきありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?