見出し画像

マージナルゲイン:小さな改善が大きな成果を生む

「マージナルゲイン」という概念は、小さな改善が積み重なることで大きな成果を生むという考え方です。この考え方は、特に競技スポーツの世界で注目されていますが、実は私たちの日常生活やビジネスにも大いに応用できるのです。

想像してみてください。ある自転車競技のチームが、わずかな改善を積み重ねることで、見違えるほどの成果を上げたという話を。彼らは、自転車の部品一つ一つをわずかに軽くしたり、選手の姿勢を微調整して空気抵抗を減らしたりしました。それぞれの改善はごく小さいものでしたが、それらが全て合わさることで、大会での勝利という大きな成果につながったのです。

この物語から学べることは、私たちの生活や仕事にも応用できます。例えば、毎日のルーチンワークを少し効率化すること、小さなストレスを取り除くこと、これら一つ一つは小さな改善に過ぎませんが、長い目で見ると大きな成果に結びつくのです。

マージナルゲインの鍵は、継続的な注意と改善にあります。小さな改善を軽視せず、積極的に取り組むこと。それが、最終的には大きな成果を生むというわけです。日々の生活で、あなたもマージナルゲインを意識してみてはいかがでしょうか。小さな一歩が、やがて大きな変化をもたらすかもしれません。

活動に幅をもたせたいので、活動資金にさせて頂きます。