見出し画像

シャニラジおたより投稿のススメ


はじめに

こんにちはようこそ。もっとシャニマス沼においでよ。ピエール山崎です。

みなさんはシャニラジ聴いてますか?私は毎週聴いてるし、おたよりも投稿してます。
実は特定ブランドだけでも、アイマスのラジオを毎回聴いてる人って少ないんじゃないでしょうか。

そんな中で私が聴き続けるモチベーションの理由、そしてシャニラジを聴き始めるなら今がチャンス!という話をします。

シャニラジの構成

まずはシャニラジを聴いたことがない人に向けて、シャニラジの概要をご説明。
シャニラジのパーソナリティは各ユニットが週替わりで担当します。
どのユニットでも基本的にコーナーは共通で、最近の構成は以下のとおり。エンディング後のおまけコーナーはアソビストアプレミアム会員のみ視聴可能です。

  • オープニング

  • ふつおた紹介(1~2通)

  • 283サイドストーリー(オリジナル短編朗読劇)

  • シャニラジeveningコミュ

  • 告知とエンディング

  • ふつおた紹介(1~2通)

  • ユニット毎のコーナー

これは後述の伏線になるので覚えておいてください。

公式サイトはこちら

自分のおたよりが読まれた!

ここからは自分語り。
事の始まりはMOIW2023の終演後。
果穂担当の私は新宿のカプセルホテルで悶えていた。
あれ、うちの果穂が765の担当アイドル我那覇響とダブルセンターでビーチブレイバー歌ってたな…。あとなんかヒーローつながりで元弁護士のお兄さんとも楽しそうに歌ってたな…。
その時、自分の心を満たしていたのは溢れんばかりの多幸感と、そして河野ひよりさんへの圧倒的感謝。
この気持ちをどこにぶつければいいのか、私は考えた。そして自ずと、シャニラジのおたより投稿フォームへアクセスして想いの限りを綴っていた。

そして数週間後のシャニラジ放クラ回。あわよくば読まれないかしらという下心から視聴していたところ、呼ばれる自分のP名。
「続きまして、ピエール山崎さんからいただきました!」
「!!!!!!!!」

嬉しい。えっ、嬉しい…。

近年はスパチャが読まれるかどうかという楽しみ方が一般的(ほんとか?)だが、丹精込めて書いたおたよりがラジオで読まれるってのもやはりオツなもので。

よし、また書こう。

それからは、ふつおたを投稿しまくるハガキ職人には別にならなかったものの、担当アイドルにスポットが当たったイベントやライブがある度におたよりを認めるようになったとさ。

シャニラジを聴くメリット

メリットなんて皆さんお分かりかと思いますが、一応あらためてさくっと説明をば。

シャニラジは、声優さん個人のラジオとか他コンテンツのラジオに比べたら、コンテンツに関する話の割合が多い気がする(体感)ので、シャニマス知識の深堀りになります。
特にライブ後やイベントストーリー公開後は、どんな思いで披露したか、公開されたストーリーをどう感じ、何を意識して演じたかという裏話がきけます。キャストさんが自分のアイドルについて熱い思いを語るのってたまらんよね。オタク君も、そういうのが好きなんやろ?
おすすめはストレイライト回。毎回熱いぞ。過去回まで全部聴いてほしいレベル。

そして何より、先に述べたように、自分の好きを詰め込んで投稿したおたよりが読まれる瞬間はたまらない。

たとえ下心からの視聴だったとしても、ついでにシャニマスに詳しくなれるので一石二鳥ですね。

おたより投稿は今がチャンス!

ここが一番伝えたかった部分です。

最近のシャニラジの構成は前述のとおりですが、実は今週のイルミネ回から一時的に構成がガラッと変わっています。
というのも、ここ一年であったシャニラジやシャニマスイベントに関する印象的な出来事を募集する「シャニラジプレイバック」という企画が開催されているためです。
↓公式のお知らせポスト

これに伴い、イルミネ回は以下の構成となってました。

  • オープニング

  • ふつおた紹介(2通)

  • シャニラジプレイバック前半(3通)

  • 告知とエンディング

  • ふつおた紹介(2通)

  • シャニラジプレイバック後半(2通)

え、めっちゃおたより読んでない?
通常回の2倍以上読んでるんですけど。

ということで、おそらく来週のアンティーカ以降も同様の構成になるかと思われ、おたより採用確率2倍キャンペーンが開催されていると思われます(保証はしかねますが)。
シャニラジ内での出来事だけでなく、シャニマスにかかるイベント全般が募集対象なので、みんなおたより送ろう!そして自分のおたよりが読まれるかどうかドキドキしながらシャニラジを聴こう!
タイミング的にアンティーカ間に合わないかもしれないので、基本はアルストと放クラ宛が無難かな?詳しくは公式の案内をご確認ください。

(2024/4/10追記)
4/9アルスト回のシャニラジプレイバックで、見事おたよりが読まれました!我儘なままについての投稿でした。
だから言ったじゃん!!今がチャンスだって!!!

放クラ回でプレイバック終わるらしいです。ギリギリ間に合うかもしれないから!今からでも遅くないから!

おわりに

実は最初にシャニラジで読まれたのは3rdツアー福岡公演前に、アソビステージでの果穂宛差し入れコメントを紹介されたときでした。
加えて、セツナビートのパンフレットに好きなコミュ紹介のコメントが、我儘なままのパンフレットに果穂宛の応援メッセージも掲載されました。
こういった公式のメッセージ募集って、競争率が高いようで、応募したら意外と載ったりするみたいです。
公式に自分からの応援メッセージが届いているという実感を得られるし、アイマスというコンテンツに自分も参加できているという気持ちは、プロデュース業を続ける大きなモチベーションになると思います。

ということで、まずはシャニラジにおたより送ってみようね!
↓投稿フォームはこちら


今日の一言

シャニマス楽曲でテイルズシリーズのOPっぽい楽曲第一位
Going my way/和泉 愛依
(特にエクシリアっぽい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?