見出し画像

今日はついてますなあ 【大当たり】

こんにちは。
team-magnoliaでカード制作担当をしている中の人の一人です。
今日も元気に裏読みしたいと思います。

では早速、まいりましょう。

Keys of Action with BLACKには楽しく遊べるサイコロ!がついていますが、サイコロ以外にもカードの引き方はあります。
こちらこちらこちらをご参考にしてくださいね!

今日の裏読みは、おまけの1枚から。

何がおまけかと言いますと、カードを発売開始した後からできたカードでございまして、急遽、初回50部限定で特典カードとして配ることにしたのです。

これがおまけになったのには、物語がありまして。
その物語こそが、このカードの裏にあるものだったりいたします。

カードメッセージはシンプルです。
大当たり!ついているのでもう一枚引いてくださいというもの。
あったでしょうか?
悩みを相談して、「あなたついてるねえ」と返してくるカード。

質問には、一つも答えちゃいませんからね!(笑)
いいのか?よくないのか?


実は、この「もう一枚引く」というカードは、今回、企画の段階から浮上していました。ああでもない、こうでもないと話し合った結果、一度、落選しました。
(カードを作る時、制作段階では、発売している枚数の倍くらいはカード案が登場しています。その中から絞って、実際に発売するカードを決めています。)

落選した理由は、「もしも、カードを引いた人の状態がよくない状態だったとしたら、余計に落ち込むかもしれない」という意見でした。
私たちは、楽しんでもらいたくてカードを作っていますので、引いた人が落ち込むかもしれない、そりゃいかん、じゃあやめとこかということで、「もう一枚引く」というカードを外したのです。

カード発売後、私は、Keys of Action with BLACKを使って遊んでくれるというある会に、面白半分で、解説者として何回か参加しました。

主催者の人は「遊びの会なので、軽いお題にしてね〜」とアナウンスされていましたが、ところがどっこい。
そこには、ガチのお悩みが繰り広げられました。

いいのか?この適当なことしか言わないカードに、そんなちゃんとした悩みを尋ねてしまって?と思わんでもなかったのですが、カードはそれなりにいい仕事をしました。
「そんなん知らんがな」「自分で決めて」というようなカードにあるまじき態度も見せつつ(笑)
ともかく、それらの会は楽しく終わったのです。

会に参加していた間、私が見ていたのは、カードを引かれる時の皆さんの表情でした。

それは、普段、私たちは見ることができない表情だからです。
どんな顔をして、カードの前にカードを引いてくださるみなさんがいるか。

「あかん!やっぱり、もう一枚引くカードは必要だった」と、その時、私は思いました。
正確には、「大当たり!」というカードが必要だと。

Keys of Actionは【悩むを遊べ】というカードシリーズですが、ともあれ、何かあるからカードを引いてみようと思われるわけですよね?ということを、私は再確認したのです。
そして、「遊びの会」に集まった人たちが持ってこられた悩みも、割とがちな悩みでした。

というわけで、オンラインの画面上から見えた参加者の方たちの顔は、最初、決して明るいものではなかったのです。

笑ってもらいたい。
元気になってほしい。
なんかよくわからないけれど、励ましたい!

会に参加した後、私の心に残ったのは、なんかよくわからないけれど、あなたはついてる!って言いたい!という思いでした。

それでそこから、急遽、カードを制作しました。

あなたはついてる!
だから、もう一枚引いてください、という「大当たり」のカードを。

当初の案には「大当たり」という発想はありませんでしたので、この一枚は、カードを使って遊んでくれるお客様が生み出したカードということになるのではないかと思います。

元気がない日はもう、最初から表をむけて、大当たりのカードを探していただいてもいいかと思います(笑)

大当たり!
あなたはついてる!

だってね、今日も、あなたは生きてる。

あなたが悩むのは、あなたが生きているから。
あなたが苦しいのは、あなたが生きているから。
生きているって、とってもおめでたいことなんだよ。

まずは、ついてる!ことを思い出し、それから、悩もう。

「今日はついてますなあ」

たとえそう思えなくても、このカードを引いたあなたは、とてもついています。だって、「大当たり」なのですから。

Good Luck♡

→→→→その他のカードも見てみる【裏読みKeys of Action with BLACK目次】


アートボード 1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?