見出し画像

2023年12月うるま訪問DAY1

うるとらツアー1日目

こんにちは。ちゅうさんです。
うるまdeトランスフォーメーション略して「うるトラ」
migakibaから構想1年・・・
「こんなことしたいね」をカタチにすべく、
2023年12月1日~3日、新しいメンバー3名と一緒に
うるまツアーを実施しました。
全3回に分けて今回のツアーをご紹介をさせていただきます。

2023年 12月 1日(金) DAY1

羽田、関空・・・それぞれの最寄りの空港から那覇空港へ集合。
僕とかんちゃんでレンタカーを手配しに、ゆいレールで牧志駅まで。
みんなを待っている間にパラソル弁当いただきました。

人参しりしり好き!

メンバーと合流して、うるま市へGO!
エイサー発祥の地、勝連平敷屋の「宿&喫茶 アガリメージョー」を訪問。

ここは地元出身の「よっしーさん」が地域のためになにかできないかということで実家を改装して民泊と喫茶のできる場所。


貸し切りにしていただきました

1度は故郷を離れるも、長男として実家、仏壇をどう守るか??地域のために何ができる…を考えて地元に戻り、実家を改装して、仏壇そのままに喫茶店にしてしまいました。

画面右側に仏壇もそのままに
実家に帰ってきた感じでくつろげます

めっちゃポジティブな方で、地域対する熱い想いを伺います
子供向けに紙芝居をされたり、海外からはエイサーを教えて欲しいと来日されるリピーターさんもいるそうです。

よっしーさんのお話に興味津々


僕は小麦コーヒーときんつばがお気に入りです。
コーヒーはうるま市伊計島で栽培している小麦を焙煎したモノ。
体験会もやってます。
今回食べなかったけどナポリタンもオススメ。


小麦コーヒーときんつば


 よっしーさんのこと、アガリメージョーのこと、詳しく知りたい方は↓をご覧ください。(ナイスなキャラを音声付きでどうぞ!)



よっしーさんに別れを告げて、次は宿泊場所でもある浜比嘉島の廃校の学校を改装したハマチューへ。


ここが今回の宿泊場所のハマチュー:コワーキングスペースもあり

はじめにチェックインで後藏根(くしくらね)館長のお話。
この学校の卒業生でUターンで戻られてきて、50年前まで島に橋が架かっていなかった時代暮らし、島の歴史や地域の価値観などのお話を伺いました。地元にしか残らない名前に対する誇り、地元に対する愛情を感じました。

館長囲んでお話をうかがいます

長らくホテルの仕事に従事されていたとのことですが、最近の若者は土日休みが希望でサービス業で働かないらしく、サービス業比率が高い沖縄では
致命的なことだと考えさせられました。
経済のことを考えることも大事ですね

夕食は地元のヴィーガンをケータリング。
めっちゃうまい。オリオンビールも進みます。

ヴィーガン料理をケータリング

驚きはシェアキッチンで話しかけコワーキングの滞在者が実はグロービスの先輩(2012年東京)だったこと。

ソーシャルの世界で活躍されていて、生き方が超カッコいい。
吾人の任務とかで盛り上がれるのは同窓生ならではw

オリオンビールで乾杯

こんな感じで夜まで盛り上がってDAY1終了。

『豊かさ』とは何か??
お金も大事。でもお金だけではない。
ちょっとだけそんなことを感じた初日でした。(つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?