見出し画像

かめ進捗『タスクパニックにNotionを処方、他』

おはこんばんにちは。Team:Clutch のかめです。

Notionでタスク管理はじめました

もともと自分の創作のための情報集約を担ってくれていた Notion。

Notion って何? という方のために軽く説明しますと、メモや資料と言ったおおよそ文字と画像と動画とかで表せるものなら全てよしなに整理できちゃう万能サービスですね。

私の場合、タスク管理などもできることは知ってはいたのですが、基本的には日常メモ、小説とボタンズのネタや設定集といった形での使い方に閉じていました。

で、私事ではあるのですがこの Team:Clutch での活動以外にも別チームにて制作活動を開始し(もちろんメインのお仕事も別にあります)、また自分個人としてもなにか形にして置きたいなと個人制作を再開した手前、それらを合わせて自身のタスク量がめちゃくちゃ増えたのです。

で、手は動かしているのですがこれが果たして結実するのかという(無駄な)不安感とか、プロジェクトのスイッチングコストが増して来ちゃいました。

ということで始めたわけです。少しだけしっかりしたタスク管理を。

管理画面はこちら。

スクリーンショット 2021-11-07 015259

スクリーンショット 2021-11-07 015610

タスク管理の方法などはこちらを参考にさせてもらいました。というか、こちらの記事を見つけたために Notion でタスク管理をすることにしたのです。

自分の場合、プロジェクトすべてのタスクを一元管理したかったので
PROJECTS → EPICS → TASKS の関係を2つのデータベースで表す構造にしています。

そうするとTASK自身がPROJECTを知れないので、タスクを生やすたびにいちいちプロジェクトも手動入力しないといけないかなと思いましたが、EPICSとTASKSをふっつーに相互参照できたので問題なかったです。

そもそもNotionはいつから、Formula, Relation や Rollup機能を実装していたのでしょうか。……はじめから?

画像12

そして、すべてのプロジェクトを一纏めにした弊害である、いろんなプロジェクト、エピックが入り交じる上記のような見え方。

Apple, Buttons, City, Meme いろんな位置に散らばってしまっています。そして、そのタスクがどの Epic に属しているのかもわかりません。

スクリーンショット 2021-11-11 190028

タスクそれぞれが、自分の属しているEPICを表示する設定にすれば読み取ることはできますが(赤文字でこの部分って示したところです)、……見づらくてしかたありません。

画像12

これもいつの間にか存在していた Sub-group 機能でこの通り。EPICごとにタスクがグルーピングされてすっきりしました。

今までも使っていたNotionですが、知らなかったためになんともったいなことをしていたことやら。ネタ帳とかシナリオボードとか他にも色々なところが改善できる予感を感じます。

一点、データベースのプロパティにCheckboxListの機能が欲しくなりました。タスクに記載しているサブタスクをもっと簡単に管理したいです。

ヨヒトの色デザイン難航中

こちらの記事で紹介されているキャラクター。いつまでも無名は可愛そうなので、ヨヒトという名前をつけました。……と言いつつ、まだ仮の名です。

画像1

前面、後面がわかるレイアウトで輪郭線と軽い影を出してみました。

こちらの子ですが、実は未だに色が決まりません。3Dモデル製作ではテクスチャ作業を後回しにしているため、手が止まることはないのですがとはいえちょっともにょります。

色について引き続き頭悩ませていきますが、もしも、この子にはこんな色合いが合いそうっていうアイディアありましたらぜひ教えて下さいmm

人型キャラクターモデリング進行中

ヨヒト以外にも、オリジナルのキャラクターを作成中です。

スクリーンショット 2021-11-11 182850

スクリーンショット 2021-11-11 183315

素体の顔や胴体などは一通り形が整いました。

髪についても、なんとなく形が見えてきた感じしますが、ここに来るまでが大変でした。細かいところをいくらでも調整したくなってしまうため、気がつくと大量に時間が溶けているという具合です。

スクリーンショット 2021-11-11 184133

ワイヤーフレームだけにするとこんな感じ。

髪は形状がすごく複雑(加えて耳の形もファンタジー)なので形作りの方法に苦心していたのですが、結果的には頂点と辺だけで髪の流れと分岐を先につくって。最後にそれっぽく面を貼っていく方法で落ち着きました。

スクリーンショット 2021-10-31 014642

スクリーンショット 2021-10-31 041400

今は、一旦髪いじりをやめて服のモデリングを進めています。

スクリーンショット 2021-11-11 182932

終わりに

最後まで見ていただき、ありがとうございました。

これからも適宜このような報告をしていければと思います。

ではでは。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?