ブロッコリー  Sprouts〔髪対策セルフケアに必要なすべてがそろう!〕
髪のボリューム💚をチェック
見出し画像

髪のボリューム💚をチェック

記事執筆/監修:金子 章子/ Akiko Kaneko, MD, PhD: 日本形成外科学会専門医、医学博士、女性の薄毛・抜け毛対策の治療専門病院・ボナディアクリニック院長👉 臨床データに基づき作られた、女性の髪対策 Selfcareプログラム「ブロッコリーSprouts」開発

ブロッコリーSprouts


見た目の印象に、髪のボリューム感は大事ですよね。
でも、髪のボリュームって、自分でも感じる(★)のに、なかなか自分で見れないですよね・・。(★髪が気になる女性の約60%が、最初に気付いたサインとして、髪のボリュームダウンをあげています。)

でも、ここで良いニュースをお伝えします!

▶ 髪のボリュームを自分でチェックする方法

髪のボリュームは、実は簡単に自分で見れますよ!

それは・・、髪にいわゆる”キューティクルの輪”👼が、きれいに出ているか、チェックするだけです。

「えぇ~、そんな簡単なことで、髪のボリュームが、本当に解るんですか??」と思ってませんか?・・・解るんです。ちゃんと、医学論文にもなっていますよ。

もう1つ良いニュースを。

▶ 髪のボリュームの変化を、早く検知する方法

髪の対策が、いい流れで出来てくると、自分が感じるよりも、画像で見た方が、早く💚髪のボリュームが良くなっているのに、気付けます。

▶ 自分で髪のボリュームがいい感じかどうか、チェックが難しい時に便利なサービス

 ブロッコリーSproutsでは、髪の変化が気になる女性の60%が「最初に気になるサイン」と答えている髪のボリュームを、画像でチェックするサービスをご用意しております。

🌼 STEP1:画像判定の申し込み

① 「髪の不調のタイプチェック」は、お済みですか?

「髪のボリューム画像判定」は、「髪の不調のタイプチェック」にお答えいただいた女性の方とブロッコリーストアでアイテムをご購入していただいた方向けのサービスです。そのため、もし、まだ「髪の不調のタイプチェック」にご回答いただいていないようでしたら、まずはじめに、「髪の不調のタイプチェック」をやってみて下さいね。

② 「髪の不調のタイプ」の判定結果がメールで届きます。そのメールに、「髪のボリューム画像判定の申し込み」フォームが記載されておりますので、フォームよりお申込み下さい。

🌼 STEP2:動画の撮影

① 用意するもの

 ・スマートフォン ・くし ・ヘアピン 2本

② 撮影場所=洗面台の前

 ボリュームを判定するためには、髪に光の帯が出るように撮影する必要があるため、明るいところで撮影しましょう。洗面台の前がおススメです。
 洗面所の天井洗面台、両方の電気をつけます。

③ 真ん中分け
 髪全体をクシでとかした後、髪の中央(鼻筋の延長線上)で、まっすぐ分け目を作ります。前からつむじまでくしで髪を左右に流します(下記の図を参照)。眉尻のあたりでピン留めします。(分け目と平行に留めると、きれいに撮影できます💚)

ピンの留め方
【髪の分け方 OK・NG例】

※正しく画像判定をするためには、分け目をまっすぐにする必要があります。

④ スマホの準備


スマホの【ビデオ(動画)撮影】機能を使います。(写真ではありません)

・カメラをインカメラに切り替えます(自分が映るようにします)。
・画面を自分に向け、肘をまっすぐ伸ばしてスマホを持ちあげます。

写真の撮り方画像

⑤ 動画の撮影

・ 顔の真ん中のラインに沿って、正面から後頭部に向けて3秒~5秒くらいかけて動かします。動かすスピードが早いと、ブレやすいのでゆっくり動かしましょう。

・ 後頭部の方までスマホを動かしたら、同じスピードで顔の前まで戻します。戻し終わったら、撮影を停止します。

⑥ 画像チェック
 頭頂部全体が映っているか確認しましょう。カメラが近くて頭全体が写っていない場合は、腕を伸ばして再度撮影してください。

【OK例】全体が画面の真ん中に表示されている。

画像4

【NG例】全体が映っていない。または小さすぎる。

画像5

🌼 STEP3:動画の送信

1.アップロード先の「リンク」(画像判定の申し込み後に、受け取ったメールに記載があり💚)をクリックします。

2.「参照してファイルを選ぶ」もしくは「ドラッグ&ドロップでファイルを選ぶ」のどちらかでアップロードするファイルを選びます。

3.コメント欄に名前とメールアドレスを入力し、利用規約に同意してアップロードボタンを押します。※コメントやアップロードされた動画・写真は受信者しか見れません。

4. 送信が完了すると、「完了」画面が表示されます。

🌼 結果の受け取り

 ご送信いただきましたデータは、チームブロッコリーがチェックし、送信後1週間以内に、お申込み時のメールあてにコメントをお送りします。

🌟セキュリティ

・ 動画・写真のアップロードは、データ便を使用しています。

・ データ便では、送信者とデータ便のサーバ間で暗号化通信を行い第3者から閲覧できないようになっています。

・ また、受け取ったデータは自動的に14日後に削除されます。

・ 発行するURLは一過性のものを自動発行しているので、URLを推定されることはありません。

・ 撮影が終了したら自動的にスマホに保存されます。
(もし、スマホに動画を残したくない場合はスマホの写真の中から削除してください。自動で写真がクラウドなどに送られる設定にしている場合は、合わせて削除してください。)

【おまけ】

👇 ここに「髪のボリューム画像判定の申し込み」フォームを受け取るために、先に行っていただく、女性の”髪の不調タイプ”チェックが、あります。 実は、効率よく髪対策をしたい女性に、おすすめです。(その前に、女性の”髪の不調タイプ”チェックって、なんですか?という方は、こちらの解説を読んでみてくださいね。)

タイプチェック

「髪の不調のタイプチェック」をご利用いただくには、利用規約プライバシーポリシへの同意が必要となります。あらかじめご了承ください。

👉 ブロッコリーSproutsって何ですか?

👉  ブロッコリーSproutsストアに戻る

💚記事監修💚
金子 章子/ Akiko Kaneko, MD, PhD: 日本形成外科学会専門医、医学博士、ボナディアクリニック院長株式会社Aventino創業者:筑波大学医学専門学群卒業、慶應義塾大学大学院医学研究科修了。慶應義塾大学病院、静岡赤十字病院、国立成育医療センター、横浜市立市民病院等を経て、現在ボナディアクリニック院長として、女性の脱毛症の診療に従事。日本臨床毛髪学会評議員。 2022年、女性の髪の問題(薄毛・抜け毛)対策のセルフケアに必要なプロセスを全てそろえた、日本初の女性の髪対策セルフケア支援サービス「ブロッコリーSprouts」をリリース。専門領域:女性の脱毛症(薄毛・抜け毛)論文:A new classification of Early Female Pattern Hair Loss International Journal of Trichology. Mar-Apr 2018;10(2):61-67. 医学書:Retrospective analyses of Nutrition status of Asian Female Pattern Hair Loss patients ( 「Practical Aspect in Hair Transplantation for Asians」 (chapter70 ) 



ブロッコリー  Sprouts〔髪対策セルフケアに必要なすべてがそろう!〕
女性の髪トラブル(薄毛、抜け毛)対策を、セルフケアしたい女性に役立つテーマを、臨床データに基づいて解説(女性の薄毛の原因、セルフチェック、自分にあった対策選び、等)→アイテムは、オンラインストアで購入可能→ https://broccoli-sprouts.cloud