見出し画像

タンク内の水質改善?必要ありますか?

太陽熱ソーラーの専門店、Team朝日エコです。

質問ですが?

太陽熱温水器のお湯は飲めますか?

このような質問を頂くことがあります。
結論から言いますと、飲用には適しません。
太陽熱ソーラーは、タンクに約200〜300ℓのお湯を貯めます。
毎日100%回転するとは限りませんので、使わない時間が長期に及ぶと水質変化の可能性もあります。
なので、風呂、洗面、洗濯、台所の洗い物などにお使い頂ければと思います。
かなり長期間、貯めたままのお湯の場合は、雑用水として使い、回転を心掛けて下さい。

心配なので、来て、診て下さい!

岡山県の矢掛町のT様から、お電話で、「JA農協さんを通じて設置した『矢崎総業』の『ゆワイター』」点検をして欲しい。」とご依頼を頂きました。

電話でいくつかの質問をさせて頂いたところ、
●設置して、まだ数年と比較的新しい。
●問題無く、普通に使えている。
●沸き具合もOK!
●設置状況(番線、傾き、など、)も問題無し、、、
との事。

古くなり劣化が心配ならばですが、年式も比較的新しいので、点検をするまでも無いのではと、そんなお話しをしつつ、
「どうしても確認して欲しい。そして、タンク内の『物』を取り出して欲しい。」との事だったので早速、伺いました。
 何かタンクに異物でも入れられたのかも知れませんよね。

まだまだ普通に、充分使えます。

いきなり!「お世話になります。点検に来ました。」

T様宅。
点検依頼のきっかけは、
JA関連(?)の人が来られて、以下の内容を告げられたそうです。
※あくまで、私がお客様から聞いた内容です。

※実際は、取付け工事の際に来られたJAの下請け工事の人で
 JA農協からでは無かったとの事です。

その方に何を言われ、何をされたのか?

その内容は?
①太陽熱ソーラーのタンク内の「水質」は、年数と共に、どんどん悪くなるので、対策をします。

②矢崎総業さんは太陽熱ソーラーから「撤退」された。(?)

※注意 
HPは閲覧可能なので「撤退」は事実では無いと思います。

③部品が無くなるので、在庫があるうちに、消耗品を交換しましょう。

と言われ、費用は、水質浄化部材交換で、およそ10万円だとの事。

それで、T様。「今、手持ちが無かった。」ので、
取り敢えず
①の水質改善のみをお願いをし、太陽熱ソーラーのタンクに「水質を、向上させるもの」と言いながら、何か?を入れられたそうです。
そして¥29,800を支払い。

水質浄化に¥29,800とは?

「中に入れた浄化材を取り出しに、また来ます。」

その営業の方は、「3〜5ヶ月経ったら、また来ます。」と、
「タンクに入れた『水質浄化材』の取り出しと部材交換で、次回は、およそ8万円を用意しておいて下さい。」と告げて、帰ったそうです。

後から色々と考えた、T様、
「何かおかしい?」と感じて、
「もう来ないで!」と思ったそうです。

タンクの中に入っていたものとは?

これを入れられていました。↓↓

水槽などに入れて浄化するものなのか?
2種類が入れられていました。

色々と詳細に調べた訳ではありませんが、具体的に何が入っていたのか?よくわかりません。

ところが、
似通ったものがありました。魚などを飼う時に使う水質浄化材のようです。

価格は、1個¥168。2個で¥328と
表示されています。
支払いは、¥29,800、なんと?

毎日使えていれば、必要無いですよ。

我が家は、2006年3月に太陽熱ソーラーを設置しました。今年で、16年と半年ですが、問題無く、使っています。

また、太陽熱以外の給湯器の水質は、どの様に扱えば良いのでしょうか?
エコキュートやボイラーなど、貯湯タイプのほとんどの給湯器のお湯も、原則、飲用は、出来ません。意外にに知らない人も多いかも知れませんが?
なので、
料理や飲用に使う場合は水道水や市販のミネラルウォーターを使い、太陽熱ソーラーの湯は「ウガイ」までに、とどめています。
全く問題はありません。

知識が少ないお客様だからこそ、丁寧に!

この度のように、知識の少ないお客様に対して、
不安をあおるような営業のやり方には、とても悪意を感じます。
不安を煽る方法で、売上と日銭を稼ぎ、我欲を満たそうとの腹黒い意図が感じられます。
ムカつきます。

当社をセカンドオピニオンとしてお使い下さい。

T様へは、ハッキリとお断りすべきとお伝えしましたが、
今後の事も考えて、アドバイスや対応の仕方をお伝えしました。
ただ、出来ない事もありますよね。
なので、
「威圧を感じたり、理解に苦しむ説明などをされて、不安を感じたら、いつでも、私の携帯電話へご連絡下さい。」と
お伝えしました。

「セカンドオピニオン」として、相談したからと言って、当社と何かお付き合いをしなければならないという事は、
全くありません

この度のT様宅の太陽熱ソーラーは、メンテの必要も無く、問題はありませんでした。
まだまだ使えます。
消耗部材の交換などは、漏水など、症状が出てからでも、充分間に合います。
その場合は、給水を止めて(バルブを締めて)おけばOKです。
少しお待ち下さい。即座に対応いたしますので。

この度の不安な気持ちを、T様が相談した息子さんが、当社の事を調べて下さり、T(お母様)様へアドバイスし、私に連絡したと仰られていました。
ありがたい事です。

息子様にも、状況と結果報告をいたしましたら、お礼の返信を下さいました。

T様。
「これで安心した。ありがとう、ありがとう!」と何度もおっしゃって下さいました。

「当社で設置したもので無く他社施工の太陽熱ソーラーでも、対応します。困ったらご連絡下さい。」

これからも「ソーラー難民を救う」というコンセプト実現に向け、頑張ります。

お気軽にお声掛けください。
当たり前ですが、相談は無料です。 

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→お電話下さい。
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。


LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?