見出し画像

音沙汰無し!お願いして、1年経過「Team朝日エコに頼みますよ」で解決。福山市

「太陽熱温水器」の事に詳しい専門家は極端に減少していて、お困りのユーザーさんが増えています。

 以前、取付てもらったり、メンテナンスをして貰っていた業者が廃業や撤退をされ「電話しても繋がらない」とか、
「どこに頼めばいいのか分からなくなった」方々などの総称を
「ソーラー難民」と定義しています。

 その様な『「困っている方」=「ソーラー難民」を救う』をコンセプト
ソーラーからの離脱者を減らして、ファン化への活動をしています。

広島県福山市、Team朝日エコです。

不安を取り除きたいのに、未だに未対応

広島県福山市、K様宅、昨年、使っていない太陽熱温水器(ソーラー)の撤去を知り合いの設備屋さんにお願いしていたそうです。

全く連絡も無く、かれこれ、1年が経過して、心配事をひとつでも減らしたいと考えていました。
知り合いの設備屋さんは、未だに来てくれません。

Team朝日エコにお願いすれば、即、片付くのに、、、、、
昨年から知り合いの設備屋さんに頼んでいた手前、こちらから約束を反故にする訳にはいかないと、知り合いの方に再確認をしたうえで、私にご依頼がありました。
ありがたいことです。

スペースが狭い時の対応方法とは?

植木類に傷がついたり、枝にも
注意を払う必要があります

家の前の道路が狭く、東西にもスペースがありません。ブロック塀がありハシゴを掛けると、下ろすスペースがありません。そこで、ハシゴを2つ用意し、2段階で、撤去することにしました。

2段階でも、一人で対応しました。
スゴイ!

やっぱり、やりたく無い工事なのかなぁ!

「知り合いに、太陽熱温水器(ソーラー)撤去をお願いしていているのに、1年も2年も音沙汰無しで、放置したままなの」
との声を頂く事が、とても多く、しびれを切らされたお客様から、この度のように、Team朝日エコにご依頼頂くケースは増えています。

人の力での撤去は簡単ではありません

建築、水道設備、電気屋さんなどの一般業者の方は、2〜4名程度の人夫で対応せざるを得ないところがほとんどで、非常に難しい工事です。
複数の「人」の確保が必要だとコストが高く掛かります。
クレーンやユニックなど、「重機」を使うと、
更に、ドーンと価格が跳ね上がります。
また、太陽熱温水器は、産業廃棄物としての処分費用がとても高いという、建築関係の方にとってのメリット(利益)が少ない工事なんです。
だから、積極的に「やりたい」との声は少ないのではなかろうか?と思います。

専門店だからこその素早い対応です。

およそ、1時間で、作業は終了しました。

ソーラー配管、不要な蛇口の取り外しと処分、壁やビスの穴は、シリコン補修をして終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?