見出し画像

エコキュートと太陽熱ソーラーの最強タッグ

太陽熱ソーラー(温水器)に関する、他の記事や他のYouTubeでは、温度や熱量などの科学的なデータをもとに、平板式や真空管との比較など、創意工夫を駆使した "マニアック" な記事が多くて、試行錯誤しながらの発信記事を見ています。
みなさん、頑張って使っていて凄いなぁと感じています。

私も学ばせて貰っていますが、"日常" 使いをする場合の、簡単で便利な使用方法に対するノウハウが少ないと感じています。
なので、「肌感覚を大事に、実際の日常生活にどう生かせるのか?」と言うノウハウと、「ソーラー難民を救う」コンセプトに活動しています。

実際のユーザーさんの施工事例や利用方法など、ご意見等を加味しながら発信をしています、Team朝日エコです。

尾道市のS様宅!

尾道市のS様。
1991年製、33年使用の朝日ソーラーから漏水。
数年前発生した漏水以降は、給水バルブを、開けたり締めたりしながら管理、使用していました。
「手間は掛かりますが、ちゃんと使えるので、深刻には考えていませんでした。」との事。

今年に入り、バルブを締めても、漏水が止まらなくなった時、どうするべきか?

これは、ただの漏水ではなく、太陽熱ソーラーの可能性を再発見する機会となり、家庭にとっての大きな転機となったと仰られていました。

ポスティングチラシとHPを見て

当社の "ポスティングチラシ" を見て、ご家族で話し合いをされたそうです。

当社の "HP" も確認してみたとも仰られていました。

ご主人様は、エコキュートのみでも、大丈夫とのお考えでしたが、奥様が
「私は、太陽熱ソーラーの持つ環境への優しさと経済性に魅了されています。」
と、太陽熱ソーラーのファンとの事で、ご主人様を説得して下さいました。

ありがたい事です。

シャワーで使いたいから、風呂のみから家全体へ!

今まで通りの浴槽へ貯めて使う方法は、そのまま残しつつ、「夏場の畑仕事の後など大汗をかいたら、気軽にシャワーで使えると便利だよね。」とのご要望もあり、今も使っている既存配管を利用して、洗面所、台所へと家全体で使えるようにしました。

太陽熱をメインに、エコキュートで
フォローがら出来ます。

コスト高にしない、その方法とは?

エコキュートのタンク内には、太陽熱の熱い湯を入れることは出来ません。
なので、ソーラーの湯をタンクに入れるのでは無く、各所(風呂、洗面台、台所など)へ供給している、既存の敷設されている、給湯配管に接続します。

これは、せっかく有る、今使っている既存の配管を有効に利用する方法です。
なので、改めて新規配管を敷設する必要はありません。

切り替えレバーで、太陽熱ソーラーを使うか?エコキュートを使うかを選ぶ方法です。

切り替えをして、
①太陽熱ソーラーか?
または、
②エコキュートか?
選択して、使う方法です。

ソーラーの湯を全体へ
沸きが不足する日はエコキュートで!

浴槽へ貯めるのみは▶︎もったい無い

天候により、春、夏、秋頃は、太陽熱ソーラーをメインで使い、
冬場や天候が悪くて太陽の力に頼れない日は、エコキュートでフォローすると言う方法です。

この度、設置する前の今日迄の使い方、故障した旧太陽熱ソーラーの時の施工方法は?以下の通りでした。↓↓
シャワーを浴びる時や洗面台所ではは"エコキュート"を使い

良く沸く時の、
❷"太陽熱ソーラー"は、浴槽に貯めるのみと、
使い分けをしていました。

メインは太陽熱ソーラー

これからは、太陽熱ソーラーの湯が沸きさえしていれば、太陽熱ソーラーで全てをまかなうことが可能になりました。
晴天が続くことが明らかな場合や旅行等で、家を留守にする場合など、エコキュートには、夜間電力使用を休ませる機能が設定出来ます。
それをしておけば、無駄な電気の節約にもなります。

この度は、既存の配管を活用し、エコキュートと太陽熱ソーラーを組み合わせる革新的な方法を提案し施工させて頂きました。
これにより、家全体で環境に優しく、経済的な熱水を享受できるようになります。

簡単な施工なので、低コスト!

温度不足時は、エコキュートでフォロー

切り替えレバーを使うことで、利用者はエネルギー源を選べ、天候に応じて最適な選択が可能になります。

特に春から、夏、秋にかけては太陽熱ソーラーを主に使用し、冬場や天候が悪い日はエコキュートで補います。

このシームレスな切り替えは、一年を通してエネルギーコストの削減と環境負荷の軽減を実現します。

それぞれの屋根に太陽熱ソーラー。
1件は新しく交換、もう1件は撤去のみ

当社の強み: カスタマイズとサポート

私たちの提供する太陽熱ソーラーシステムは、ただの給湯ソリューションではありません。

それは、お客様一人ひとりのライフスタイルに合わせたカスタマイズされた暮らしの質の向上です。

この度の劣化した朝日ソーラーのような既存のシステムからのアップグレードが実現した事で、
S様は、「汗をかいた後、わざわざ浴槽にお湯を貯める事なく、気軽に、快適にサッと、シャワーが出来るのが、とても楽しみ!」と仰って下さいました。

しっかりとメンテやアフターも行いますので、長いお付き合いをお願いします。

電気は"太陽光"、お湯は"太陽熱"で
エコロジーなお宅です。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?