見出し画像

太陽熱ソーラーで灯油代ゼロ円!いつまで続く?燃料代節約記録

太陽熱ソーラーで燃料代ゼロ円はいつまで続けられるのか?

太陽熱ソーラーのみで、どのくらいの期間、燃料を使わずゼロ円を継続出来るのか?

現在検証中です。

今日迄の結果ですが、驚きです。

全く燃焼せず!灯油は一滴の補充もせず。

結果、5月17日以降、ボイラーを全く燃焼させる事無く、灯油は一滴の補充せずに、今日迄(175日間)至っています。
燃料代は「ゼロ円」が、毎日ずーと続いていると言うことです。

毎日、ほぼシャワーで!

我が家は夫婦2人。たまに、子供達が孫を連れて泊まりに来ます。
基本、浴槽に湯を貯めるのは、ほんの少しで、ほぼ、シャワーで済ませることが多い家族なので、量的には控えめな使用量であるが故、燃料代ゼロ円が続くのでしようね。

正確なデータを検証中です。

5月17日にボイラーを新しく交換しました。
この日を境に、太陽熱ソーラーがどのくらいのコストパフォーマンスを発揮するのか?
肌感覚では無く、具体的な検証をしてみようと思い立ち、「燃料を使わないモード」で使い始めました。

専用ボイラーの3つのモードとは?

この太陽熱ソーラー専用ボイラーですが、「3つのモード」の使い分けが出来る機種です。

5/17のボイラー交換以降、
①の「ソーラー1(燃焼させない)モード」のみで今日迄、使えています

リモコンで『ソーラー❶』を選択
全く燃焼しません。

改めて太陽熱ソーラーのパフォーマンスの凄さに驚いていて、この節約効果の結果継続にとても嬉しく思っています。

全く燃焼させない燃料代
「ソーラー①モード」ボタン

その、3つのモードとは?(以下)

① 灯油代〇円の
『ソーラー1モード』
ソーラーの熱湯+水で自動調整、燃焼しないモードなので、灯油代〇円!

①ソーラー1モード

② 足りない温度を補う時のみ少しの燃焼、燃料代は僅かの『ソーラー2モード』

ソーラーの沸きにに関わらず設定音頭で使えます。年間3/2の期間は、太陽熱で沸くので、燃料代はごく僅か!

②ソーラー2モード

③『ボイラーモード』
水道水を直接沸かすモード。凍結時などに使えます。

③ボイラーモード
ソーラーボタン押す毎に
モードが切り替わります。

ボイラー交換を決断!

今年春頃に、6月から給湯器の値上げ予告がありました。
長府工産、長府製作所 、ノーリツなど、10%〜20%程度の値上げの予定だと連絡頂きました。

我が家で使っていた、17年使用の太陽熱ソーラー専用の旧ボイラーですが、故障している訳ではありませんでした。
もうしばらくは使えたと思うのですが、使用年数から考えると、寿命もそろそろ近いかも?
との思いもあり、
また、6月からの給湯器の値上げも予定されているので、それらを見据え、交換する事にしました。

太陽熱ソーラーの湯温がリモコンの
スイッチポン!で
コントロール出来る専用機です。

旧ボイラー時も含めると「約220日間」はゼロ円継続!

もちろん、旧ボイラーの交換前も「ソーラー1モード」で、使えていました。

おそらく、3月下旬ごろから、燃料は使っていないと思いますが、正確に、いつからかは、把握できていませんでした。

私のイメージでは、年間220日は、灯油を一滴も使わずに、家の全ての給湯をまかなたと考えています。

この度のボイラー交換を境に、正確に検証を始めてみようと思った次第です。

今日もゼロ円で行けそう?

今日も晴天です。今日の天気予報は11月に入ったにも関わらず、夏日の予想です。

検証を始めて、昨日までの燃料代は、175日連続して「ゼロ円」が続いています。

そろそろ太陽のチカラも弱くなってくる季節のはずなのですが、、、
いつまで太陽熱は「タダ(〇円)」が継続できるのか?

その結果は、改めて、このnoteでご報告申し上げます。

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?