見出し画像

エネルギーも地産地消!地球に優しい農家レストラン、せら恋し」!

太陽熱ソーラーの事に詳しい専門家は激減しています。

Team朝日エコでは、「頼めるソーラー業者がわからなくなったユーザーさん」の事を「ソーラー難民」と定義しています。

その様な「困っている方=ソーラー難民を救う」をコンセプトに、日々活動をしています。 

Team朝日エコです。

「チラシを見た。」とお電話頂きました。

伺ってみると、地方のフリーペーパーや、テレビなどで、何回か観た記憶のある「農家レストラン せら恋し」でした。

国道432号線に誘導看板があります。

TV朝日の全国放送「人生の楽園」に出演!

テレビ朝日の全国放送、「人生の楽園」からの取材があり、出演なさって、沖縄からも、飛行機とレンタカーで、ここを目当てにお越しのお客様もあったとの事です。

何度も取材を受けられている、有名な農家レストランです。

自然の摂理や生態系など、地球の意志との調和を目指す「レストラン」!

自然由来のエネルギーを優先して使っていらっしゃるお宅です。

電気は、太陽光で、

給湯は、太陽熱で!

は、ボーリングした、
美味しい「地下水」もあります。

食材も自家農園で
色々な野菜も育てていらっしゃいます。

収穫した野菜は、即食卓に!
なので、とても新鮮です。

今、ブームの自然発酵にもこだわって、どぶろくや、麹なども自然の「力」で、発酵食品を製造されています。

身体に良い「発酵食品」や
「お酒」も製造しています。

沢山ある「洗い物」にも使いたい!

レストランに使う、野菜や、食器などの洗い物は、とてもたくさんあって、は、冬でも水のみで対応しています。

可能なら、ソーラーのお湯も使いたいとのご要望を頂きましたので、その様に施工しました。

簡単な工事です。

世羅町は、冬場は、氷点下になる日もあり、私の事務所のある福山市よりは寒い地域です。

電気や灯油など、化石燃料由来のエネルギーを使えば、お湯の確保は可能ではあります。

しかし、太陽熱温水器(ソーラー)を使えば、
冬場でも、熱くは無いとしても、ほんのり暖かく、洗う「手」にも、地球にも優しい「お湯」が使えます。

収穫した野菜や食器類.調理器具など、「楽」に洗えます。

およそ、3時間強で完了しました。

しっかりと、メンテナンス、アフターフォローをして行きます。
ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?