見出し画像

セミナー!ネットショップで売上を伸ばすコツ

太陽熱温水器専門店のTeam朝日エコです。

福山商工会議所主催セミナーには、極力参加しています。

今日は、福山商工会議所主催のセミナーへ行ってきました。
内容は、「ネットショップで売上を伸ばすコツ」です。

商工会議所は、私たち小規模事業者にとって、ためになり経営に生かせるセミナー交流会などを、定期的に催して下さるので、ありがたく積極的に参加しています。

気軽に相談しています。

小さな事でも、気軽に相談ができるので、私は、事あるごとに、何度も相談させて頂いています。
多くの適切なアドバイスでより良い方向へ進化を導いて下さると実感しています。
年会費以外は、費用もほぼ掛からないと言うのが良いですよね。

だから、
みんな、なんで相談しないのかなぁと感じていますね。

相談した結果、その成果は?

例えば、
●持続化をはじめとする国の補助金の獲得支援→県や福山市の効率化や生産性向上補助金など、数回の支援を頂きました。
経営資源の乏しい私たちにとって、
国や広島県や福山市からの支援はとても助かりました。

●トラブルの際の弁護士さんへの相談とその対応アドバイスもして頂きました。

●税理士や中小企業診断士の方からの、節税や経営計画策定のアドバイス。

●HP製作がトラブルで、どん詰まりになり、困った時に、詳しいコンサルタントの方を紹介頂きました。
※専門家のアドバイスは、的を得ていると同時に、解決の早道です。

この様な、色々な専門家の人にアドバイスを頂ける事を知りませんでしたから、ひとりで悩み、解決せぬまま、悶々としていましたね。
時間の多大な「ロス」でした。

一番大きかったのは、
●当社のビジネスモデルの確立と言語化、その訴求方法ですね。
いわゆる「Team朝日エコの存在価値」を考えるところから支援して頂きました。
※これは、今でも悪戦苦闘しつつ、苦労の連続ですが、自分の取組みや活動に自信が持てるようになりました。
などです。

そして更にそれを、P→D→C→Aのサイクルに乗せて、素早く、何度も繰り返し廻す大切さを教えてくださいました。

なによりも、人脈が広がりますよね。

久々のリアルセミナーの参加です。

開始10分前、続々と人が
集まりつつあります。

最近は、ZOOMでの参加がほとんどだったのですが、リアルだと、参加者の「熱」が伝わって来ますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?