見出し画像

軒先なので心配!落下する事ある?無い?

 太陽熱ソーラーの事に詳しい専門家は激減しています。
 何かあった時、対策しようにも、どうすれば良いのか?
どこに頼めば対応してくれるのか?
が分からないからと、
使わずに放置されているユーザーさんが多くいらっしゃいます。

Team朝日エコでは、「頼めるソーラー業者がわからなくなったユーザーさん」の事を「ソーラー難民」と定義しています。

その様な「困っている方=ソーラー難民を救う」をコンセプトに、日々活動をしています。

Team朝日エコです。

「使わず放置したまま!撤去して下さい」

ポスティングされていた、チラシを見たとご主人様から、お電話にてご依頼いただきました。

広島県世羅町、U様宅。

午前中の太陽熱ソーラーの交換工事をしました。
その後、午後から対応しました。
距離的に近い所だったので、効率良く動けて、助かりましたね。

太陽熱温水器は、1階屋根の軒先に設置されています。
使わなくて、10年以上放置したままだったそうです。
なので、設置以降、20年は超えているとこの事。

屋根の上の作業スペースが狭いと難しいので、慎重に取り外し作業を行う必要があります。

「どうやって、下ろすの?」

1階の軒先の屋根に設置されていたので、日常的に、否応無く目に入ります。
なので、気になっていたと仰られていました。

奥様は何度も、私に
「どうやって下ろすの?」
「何人で、??」
「あんた、お手伝いするの?」
「あとからクレーンが来るの?」
など、
とても興味津々で、目の前のベンチに座って作業を見守ります。

作業を見ながら、自分も手伝っている様なお気持ちなのか?工事担当の動きに同調するように体に力が入ります。

後、残りパネル1枚を撤去しソーラーの
配管とお風呂の蛇口も取外します。

「パチ、パチ、パチ、パチ、」拍手して喜んで下さいました。

まず、タンクを下ろした瞬間に、「ヤッター!」と笑顔満載!
「パチパチパチパチパチパチ」と拍手喝采です。
仕草がとても、微笑ましく、カワイイ奥様でした。

拍手を頂けるなんて、初めての事だったので、すご〜く嬉しかったですね。

体全身で喜んで下さり、
私も、思わず笑顔になれました。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?