見出し画像

漏水の音と濡れた床からの解放 /新市町のソーラー撤去

福山市新市町のO様宅。
1992年製の朝日ソーラーを31年間使用してきましたが、最近漏水が発生した事に気付いたとお話し下さいました。

床への濡れと音が気になって!

水が流れる樋も劣化し、ヒビもあり、そこから地面に水滴が滴り落ちる音と同時に、地面を濡らしていました。
屋根から樋への水分供給か途切れないので、草も元気に成長します。

漏水で水分供給が継続する事で
草が元気良く育っています。
漏水が続くと「苔」が発生!
瓦割れの原因になる事も。
給水を止めると草は枯れますが、
これが漏水を物語る証ですね。

濡れた床と水滴の音が「ポッタン、ポッタン」比較的大きな「音」なので、どうしても気になり、日常生活の障害と感じていました。
O様から、
「居ても立っても居られないから、」と、我々に撤去の依頼を頂きました。

O様は、「漏水の『音』と床の『濡れた』状態が我慢できなくて、夕方、暗くなっていたが、電話させて頂きました。」と、そして、「電話に出てくれて、ありがとう。」と仰って下さいました。

出られる時は出ますよ。営業時間外の電話!

営業時間外ではありましたが、私はなるべく電話には、「出る」事を心がけています。

慎重に!作業を!

我々は山影に多くの落ち葉があること、北側と西側の瓦に苔が生えて滑りやすいことを認識し、慎重に作業を進めました。

滑りやすくなっている瓦は避けて運搬します。
掃除しても、しても、落ち葉が!

劣化した樋は新しく!落ち葉の掃除も

劣化した樋や、ヒビ割れ部分は、新しく交換したので、これで大丈夫です。

元気に生育していた「草」も抜き、「樋」に溜まっていた落ち葉の清掃をして、作業は完了です。

この屋根の裏側には「苔」が!
撤去完了!

O様、「これで安心!安心!ありがとう!ありがとう!」と何度も感謝の言葉を述べてくれました。私たちもらその笑顔を見て大変嬉しかったし、工事をさせてもらえた事、心から感謝ですね。

お気軽にお声掛けください。

床の濡れ、漏水の音などがいきなり発生すると、とても気になり、焦りますよね。
やりようはありますので、焦る事無く、お気軽にご相談下さい。

当たり前ですが、相談は無料です。
説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?