見出し画像

「25年勤めたんよ。」水道設備会社の元社員さんからのご依頼!福山市

広島県福山市を中心とした備後地区唯一の「太陽熱温水器(ソーラー)専門店」Team朝日エコです。

 「太陽熱温水器」の事に詳しい専門家は極端に減少しています。

 以前、取付てもらったり、メンテナンスをして貰っていた業者が廃業撤退をされ「探しても見つからない」とか、
「どこに頼めばいいのか分からなくなった」方々などの総称を
「ソーラー難民」と定義しています。
 その様な『「困っている方」=「ソーラー難民」を救う』をコンセプトに
ソーラーからの離脱者を減らして、ファン化への活動で地球温暖化拡大阻止の一翼を担いたいと思っています。

創業70年を超える老舗の水道設備会社に、約25年勤められた「超ベテラン職人」さんが?

何故?私に?

ここは、福山市内南部、 M様宅!
M様は、福山市内にある、創業70年を超える老舗の水道設備会社に、25年間勤められた「超ベテラン職人」の方です。

 昔話から現在に至るお話しまで、色々と会話する中で、ボイラーや配管などのトラブルにも、とても詳しい方です。
修理や新規取付等の対応も「お茶の子さいさい」です。
自宅のボイラーとソーラーの接続や、その修理も自ら、されていて、奥様もご主人(M様)を頼りにされていらっしゃる様でした。

その様な「超ベテラン職人」の方が、私にご依頼頂いた「理由(ワケ)」とは?

ソーラーの工事?やったのは、2〜3件だったなぁー。

(ソーラー設置から)「およそ20〜25年くらいかなぁ〜?」とお話しされ、水が漏れが止まらなくなったのでとご依頼頂きました、M様です。

「アンタに頼みたい」「ありがとうございます」

昔、ソーラーの工事をやった事は、あるそうなのですが、ほんの数件。ソーラー工事は、危険を伴い難しい事と、工事人も4人程度確保して行った経験から、
「効率を考えたら、アンタにお願いした方が良い。」と、この度、ご依頼を頂きました。ありがたい事です。

コロナのロングパネルは、とても重かったぁ!

20数年前のコロナ製で、パネルは、2枚ですが、2mのロングパネルで、これが、とても重量があって、1枚は、ひとりで降ろしましたが、流石に2枚目は、ふたりで対応しました。

2枚目は、さすがに2人で対応しました。重かったです。

さすが、「元ベテラン職人」!

M様の工事の流れに沿うお手伝いがタイムリーでした。

 「昔取った杵柄」なので、時折り、作業のフォローもしていただき、およそ、2時間30分で工事は完了しました。M様、時間短縮にご助力ありがとうございました。

心より、感謝致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?