見出し画像

太陽熱を生かすハイスペックボイラー施工!

岡山県井原市、H様宅。
7月12日の【太陽熱ソーラー専用ボイラー=ハイスペック機種】施工の続きをアップします。

施工内容は、電気温水器を撤去し、太陽熱専用の石油給湯器(灯油ボイラー)へ交換した施工です。
Team朝日エコです。

施工内容を細かく打合せ

H様のご要望を細かく聞きながらの打合せをしました。
その内容は以下の通りです。

①太陽熱の湯を直接浴槽に貯めるための現状の蛇口は、そのまま使いたい。

現状は、太陽熱の湯は、浴槽へ貯めて使うのみでした。
なので、浴槽内の湯を「洗面器」ですくって使う方法がメインでした。

その他のところ、例えば?
洗い場の蛇口やシャワー、洗面台、台所、自動湯ハリなどは、『電気代を払って沸かした湯→電気温水器』からしか使えませんでした。

この度の施工では、
浴槽へ貯める蛇口も今まで通り使えるよう残します。
更に、家全体(風呂、シャワー、洗面所、台所)で使え、
自動湯ハリも、太陽熱ソーラーで沸かした湯を優先的に使えるように施工します。

このように太陽エネルギーを優先して使える機種との接続をする事で、利便性を失わずに、更なる機能アップと節約効果もアップし、地球温暖化対策にもなります。

太陽エネルギーは、
「タダ(〇円)」で、
CO2排出も「ゼロ」
ですからね!

現状は、浴槽へ貯めて使うのみでしたが?

浴槽専用蛇口はそのまま使えます

そのために、太陽熱の湯を "浴槽の蛇口" と、分岐して "専用ボイラー" の両方へと持って行きます。

浴槽のみから→家全体で使えるように

②自動湯ハリは絶対必要!

今までの電気温水器は、一方通行の湯ハリ(双方向の追いだき、保温は出来ない)のみでした。
一方通行の場合は、浴槽内の温度が冷めたり、設定温度がぬるいままの場合、追いだきして熱く沸かすフォローができませんでした。
ただ、浴槽には自動で貯めるのみは出来る機種だったので、それ(自動湯ハリ)は外せないとの事で、ハイスペックのソーラー専用ボイラーを選択されました。

今度は、一方通行の自動湯ハリでは無く、双方向なので、途中に湯が冷めたとしても、自動で追いだきして、設定温度に戻す事も可能。
保温しながら湯温キープする事も可能です。

また、熱々の湯を直接浴槽に落とせる蛇口を残すので、それを使えば、追いだきせずとも、その熱々の湯でフォロー出来る様にして欲しいとのご要望です。

H様、
「こうすれば、燃料を使って沸かす "追いだき機能" を使わないで済むし、追いだきしたのと変わらない結果、浴槽の温度を上げられるんよ。」
との事。
素晴らしいです。

③床下に埋めてあった給湯配管、浴槽への配管は古いので新しくする。

現状配管は、埋めてセメントで固めてあります。これを新しくします。

この電気温水器は "セミ" オートなので、浴槽への配管は、"一方通行" です。これを "双方向(往復)" に取替えることで、
●追いだき、
●保温、
●たし湯、
●足し水、
●配管洗浄機能
が使えるようにします。

上側の赤矢印(細い方)が浴槽へ行くのみ、下側の(太い)矢印は給湯配管で、洗面所、台所、風呂、シャワーへ!
電気温水器を撤去しボイラー設置
ソーラー配管、給湯、給水配管、追いだき配管それぞれ接続完了しました。
勿論、凍結防止のヒーターバンドも!
施工完了後、説明写真をLINEで送付!

H様からのご意見

後日、頂いたご意見です。本当にありがたいと思います。

蓄積して来た専門店としての、
多くのノウハウは他社には負けません?

全て "リモコン" でコントロール出来ます

この機種は、全てリモコンでコントロール出来るので、使い方はとても簡単です。

しかも、燃料を使うのは、太陽熱の湯の温度が足りない時、不足分のみの燃料しか使わせないので、電気温水器よりも、どのくらい節約できるか楽しみです。

この機種の機能の詳細は以下のリンクから確認できます。↓↓

お気軽にお声掛けください。

当たり前ですが、相談は無料です。

説明を聞いてみたいと思われたり、
相談したい方→今すぐお電話を!
問合せ→090-9734-8592 担当は、
森近です。

LINEやメールでもOKです。↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?