わたしの対策 わたしのアゲ策④

今回の対策、アゲ策は30代、3人のママ

枠にはまらず羽根をはばたかせて愉しんで生きていらっしゃるような明るく華やかな女性です

特に最近はご夫婦での音楽活動をして更に輝いている方です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


わたしの対策

 
①スーパーでの買い出しは極力しないようにし、できるだけ午前中に行く
(夕方の混雑を避けるためです。)

②朝うがいをする。
(朝起きたら【トイレ→うがい】をセットにすることで忘れずに習慣化できるようになります。)

③朝からTVやスマホのニュースは見ない。
(朝から過激な情報は取り入れない。
どうしてもTVをつけたい時は、NHKの教育番組Eテレを見てなごみますw)


※対策というか、朝に、どれだけ嫌な気分にならず、気分良く過ごせるかが大切だと思っています。



わたしのアゲ対策


※私は、すごく落ち込んでいる気分の時は、徐々に段階を踏んでアゲ対策をしています。


段階①
好きな食材で料理を作ったり、好きな温かい飲み物を飲む。
(美味しいものを食べたり、あったか〜い飲み物は、一口で体も心も安心するし、喜びます♪
ですから、てぃーらんぷ主催の各種TEA lessonが大大大好きです♡)

※写真は"チーズ&TEA lesson"での様子

画像1

画像2


段階②
天気のいい日は、太陽にあたる。風にあたる。
(公園に散歩に出かけたり、おうちでひなたぼっこするのは、インドアの私でも最高に気持ちがいいです♡自然のパワーをいただくとは、このことだと思います。)


段階③
安心する曲、好きな歌を聞きながら家事をする。
(生活にMUSICがあることで安心するので、普段の日常を取り戻せます。
"自然に鼻歌がでるようになる私"が確認できたら、もう大丈夫!)


最後に、、、

私は、旦那さんと2人、イベントなどで歌を歌っているのですが、気持ちが落ち込んでしまうと歌えなくなります。
歌えるか、歌えないかは、私の心のバロメーターになっているんです。

そして今、世界的にイベントやLIVEの自粛などで、人前で歌う機会がなくなってしまいました。
そんなきっかけもあり、YouTubeで動画配信を始めました。

個人的に、"おうち時間"を存分に楽しめる方法のひとつとして、好きなことがひとつ増えました。

良ければ覗いてみてください♪

(YouTube検索)
OTOMEOTOの部屋

https://youtu.be/pMkUG4Qvhh0


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


みなさんの対策、アゲ策を聞かせて頂いてると、その方が求めてるものがハッキリしてきているようなイメージがあります

この方にとって特に【歌う】ことが重要のKEYなのだなぁと…

そしてレッスンを大好きだと言って頂けて嬉しい

はやくいつも通りのLessonできる日々が来ますように!

そして私も歌うことが好きだったことを思い出しました!

鼻歌、私もそうですw グッと堪えてるときって歌ってないですよね…歌えない。

でもこんな時こそ歌を聴いたり歌ったりが大切なのかもと思いました。

ありがとうございます♫落ち着いたら歌いましょー^-^




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?