見出し画像

実感する病院との距離②

これまでの流れ…

https://note.com/tealamp/n/n478a232b559


発熱外来で陰性だと安心したのですが…
この日は日差しが強くて車内が暑かったからなのか

帰りは頭痛がひどくなってきたので
急いで帰り無理せず布団へ

眠りたいのに横になると首から上が熱くて熱くて
動悸がし、眠れない

そして熱が上がってくる

夜になっても諸々ひどくなる一方ですが

解熱剤は苦手なので、飲まずに耐えてみる


【2日目】
寝られないまま次の日を迎える

この日も頭痛と首の痛み、熱とふらふら、動悸
ウチ熱がある感じでしんどい

夜中耐えきれず解熱剤飲む

【3日目】
解熱剤飲んで少し痛みが抜けて少しだけ寝た気がする

朝になってなんだか口の中に違和感あり
恐る恐る見てみると水疱がいっぱい🥶

咽頭部と歯茎にたくさん
しかも喉も腫れ放題

これらからヘルパンギーナじゃないかと自己推測

原因がわかったようで少し気持ちが楽になり

とりあえず発熱外来に熱が下がらないこと、他の症状伝えるが明日まで様子見てくださいって言われる

かかりつけの耳鼻咽喉科に電話するも
発熱外来行かれた方はそちらの指示に従ってくださいと💦
今は処置もしてませんし…と言われてしまう

本音を言うとここで
ヘルパンギーナですって診断してもらいたかったのです
今まではそれが当たり前だったし、それを踏まえた処置をしてもらうのを期待していました

【4、5日目】
相変わらず症状は変わらず
プラスで口の中の痛みがひどくの飲めるものさえ限られてくる

顎下腺のリンパまで腫れて痛い

【6日目】
発熱外来に再度連絡し、指示を仰ぐ

電話診療してくださることになったが
口の中見てくれるわけでもないですし
周りでいたわけでもないからヘルパンギーナは考えにくいかな…と言われる


明らかにヘルパンギーナなのになぁと思いながらも…😂

ちなみに私は、大人はうつらないとされていたマイコプラズマ肺炎にもいち早く罹患しています
しかも2回

1回目は病院何箇所に行ってもマイコプラズマのマも出てこなくて
3か月咳をし続け、結果自力で治りました

いわゆる例外が多い体質
自慢できないですが…

それは自分が一番よく知ってるのです。

なので、どう診断されようが結局は自分


診断してもらった方が安心だし、対処していただけるし、ちゃんとした薬も頂ける。

それが一番だけど仕方がない。

まぁ、ヘルパンギーナでも薬は無いからどちらにしても結局自己免疫頼みな訳です😵‍💫

この日から
喉に炎症があるせいか、喋ると咳が出る

耐えながら少し眠るも悪夢に襲われる

【7日目】

悪夢後少し眠れて目を覚ますとなんだか抜けた気がする!
やっとで熱が下がった!すごくカラダが楽!

口内と咳はあるけど…熱抜けたのが本当に嬉しい

柔らかく煮たそうめんを噛んで食べる幸せ!!!!!半端ない!

噛むことの大切さ実感です

今日がこの7日目

ウィルス性の感染症のヘルパンギーナ

俗に言う夏風邪で…大人は重症化するってネットに書いてるけどここまで酷いとは🥶恐るべし

薬があるインフルエンザより少しキツかったです


このご時世、病名を診断してもらうのも大変で、本当に自分の免疫力で闘わないと行けないんだと身に沁みてわかりました


長かったウィルスとの戦は終わりに近づいてるようですので

カラダを労りながらまだ無理しないようにします😮‍💨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?