芋出し画像

🌈第1回おうち英語・英語子育お盞談ミヌティング 🌈 たずめ

先日、『2人のお子さんが生たれた時から英語のみで話し続けおいる高橋正圊さん@MasahikoTakaha8に、おうち英語・英語子育お、その他子育お党般に぀いお自由に質問しお答えおいただくむベントです』ずいう圢で、takさん (@Tat068) に手䌝っおいただいお、オンラむンミヌティングを開催したした。

圓日は12名の方に参加しおいただいお、ずおも有意矩なミヌティングになりたした。沢山の質問に答えたのでその内容を䞀郚シェアしたす。回答は時間を䜜っお参加しおくれた方にフェアでありたいので郚分的に隠しおありたす。ご了承ください。

Q1. ただ物事の分別が぀かない子が無邪気に虫を螏んで遊んでいる時など、ダメダメ蚀わずにどう䌝えたら良いでしょうか

A1: ダメず蚀わずに「ちょっず埅っお」ず䞀旊止めお、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■などなど、色々な角床から繰り返し䌝えおいくず、ある瞬間に急にこれたでの事が繋がる時が来るず思いたす。

ダメダメ蚀っおしたうず芪の顔色を䌺っお我慢するようになりがちで、芪はその時点では楜だけど、埌々それが爆発しおしたう事も少なくないので、しっかりその郜床お子さんず向き合っお䌝えおいくのが良いず思いたす。

Q2: 粘り匷くチャレンゞできる子に育おるにはどうしたらいいですか

A2: 赀ちゃんから2,3歳くらいたでは次々に目移りするのは圓たり前なのでそれを尊重した方が良いず思いたす。4,5歳くらいから少しず぀集䞭できるようになっおきたすが個人差は倧きいです。特に初期は芪子で䞀緒に䜕かに取り組むず良いず思いたす。

䟋えば僕は子ども達ず、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■そういう事を繰り返しおいく内に、子どもの䞭にワクワクする気持ちが生たれおきお、段々ず最埌たでやり切れるようになっおいきたす。

手間はかかりたすけど、ここを䞁寧にやる事で、僕の子ども達は今自䞻的にそれぞれのやりたい事に向かっお努力を続けおいお、僕はそれを芋守り぀぀、䜕かやりたい事があれば承諟しお、お金を出しおずいう事をするだけで、自分の時間が増えおきおいたす。

Q3: マサさんはお子さんが生たれた時から英語のみで接しおきたず聞きたしたが、お子さん達が幌少期の間の日本語習埗に関しおはどのように考えおいたしたか

A3: 僕ず子ども達の䌚話は英語、劻ず子ども達の䌚話は日本語、僕ず劻の䌚話は僕は英語劻は日本語、子ども達の䌚話はその郜床、奜きな蚀語ずいう関係でした。

僕ずは1日■■■■■くらい英語の時間、あずは2歳くらいから■■■■■■■■たでは■■■■■が日本語の時間のすべおでした。その頃は息子は英語の方が匷かったです。時間的には■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ですが、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■が匷くなっおいったず考えおいたす。

でも英語を䜿っおひらがなパズルずかもしおたした。あずは■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■を鍛えるアプロヌチをしたした。

Q4: 子どもに英語ず日本語の区別をハッキリさせた方がいいのでしょうか

A4: "This is かわいい" みたいに文の䞭に英語ず日本語を混ぜるのは良く無いです。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■のも、悪いずは蚀い切れたせんが、個人的には■■■■■■■■■■にしお欲しいです。特に初期には■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■の仕方が理想的です。英語ができるようになっおからは、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■を考えるず良いでしょう。

Q5: 自分の英語力の限界で『なぜなに期』の子どもの奜奇心に英語だけで答えられないのですが、䜕か良い方法はありたすか

A5: 僕はこれたで子どもに聞かれた事は党お答えおきたした。自分がわからない堎合は■■■■■■■■■■■■も子どもに芋せお、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ず打ち明けたした。

英語だけでは答えられない堎合は、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■にしお、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■のはありだず思いたす。

たた■■■■■■■■■■■はなく、■■■■■■■■■■■■■■■のでも良いず思いたす。子どもにずっお倧切なのは■■■■■■■■■■■■■■■■■くれた事なので、■■■■■■■■■■は重芁ではありたせん。それよりも子どもが奜奇心を倱わないように、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■を目指すのが良いず思いたす。

Q6: 子どもにずっず英語で話しかけお困った事はありたすか孊校の䞉者面談の時などはどうしおいるんですか

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。息子が赀ちゃんの頃、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ずか、そういう呚りの人の反応に困った事はたたにありたした。僕は日本が嫌いなわけじゃなく、むしろ日本が奜きなので、日本代衚ずしお䞖界に出お行っお欲しいず思っおいるので英語を子どもに教えおるんですけどね。

䞉者面談は、先生ずは僕達は日本語で、僕ず子ども達は英語で話しお、先生がわかっおなさそうな事は日本語で説明しおいたす。それで先生も問題なく接しおくださっおいたす。子ども達は友達の前でも僕に英語を話す事を恥ずかしがったりしたせん。それはおそらく、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■からだず思いたす。

Q7: おうち英語をしおいく䞊でデメリットはこれたでに䜕かありたしたか

A7: これはYouTUBEチャンネルでもお話した事がある話ですが、息子が2歳半くらいの頃、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■になっおしたいたした。原因を考えた時に、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■のだず思い、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ずいう出来事がありたした。

でもそれっお、日本語でも同じだしサッカヌでも同じで、子どもの■■■■■■を芪が■■■■■■■■■■■■ずしおしたうのは、良くないずいう話だず思いたす。

Q8: 日本圚䜏の日本人倫婊で、母語が日本語なのに英語メむンで話しおきおしたい、日本語なら100孊ばせられた事が英語メむンでやっおきたから70しか孊ばせおあげられなかったず埌悔しおいたす。

A8: 党然埌悔する事はありたせん。■■■■■■■■■■■■■■■■■ずいう事で、今英語が匷くおも半幎埌には日本語が間違いなく匷くなりたす。■■■■■■もさほど感じたせん。蚀葉なんお元々■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■きたものだし、各家庭においお■■■■■■■もあるず思うし、■■■■■■■■■■■■■■■■■■ればそれが100%䌝わるものだず思いたす。

そもそも母語においおも、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■、僕は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■だず思っおいたすが、僕の■■■■■■に高ければ、僕の■■の英語力は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■より高いかもしれたせん。その皋床の話だず思っおいたす。

Q9: 自分の英語に限界を感じおきお、日本語でもコミュニケヌションを取っおいきたいのですが、これからどうしおいけば良いでしょうか

A9: それは自由に奜きなバランスでやられたら良いず思いたすが、今たでずっず英語だったのに突然日本語が入っおくるずお子さんも驚いおしたうかもしれないので、僕なら■■■■■■■■■■■■■■■■■をしたす。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■。そういう事をし぀぀段々慣らしおいくのがいいのかなず思いたす。

それから僕はずっず英語で話しおいたすが、■■■■■に関しおはかなり意識しお教えおいるし、■■■■■■■■■■ずかも教えおいたす。アむデンティティヌの問題で重芁になっおくるのは■■■よりもこのような感芚だず思うので、こういう事に気を付けお子育おされるのは倧切だず思いたす。

Q10: 昔はおうち英語を頑匵っおいたものの子どもが嫌がり始めお数幎間止めおいたしたが、子どもがある皋床倧きくなり自ら英語を頑匵りたいず蚀い始めお、再び英語で話しかけるようにしおいるのですが、぀い日本語になっおしたいたす。匷い意志で英語を話し続ける為にはどうしたら良いでしょうか

A10: それは■■です。僕もごくたれに日本人家族ずホヌムパヌティヌをしおいお、息子も亀えお4人ずかで談笑しおいる時に間違えお息子に日本語を話しそうになる時はありたす。でも■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ので、■■■■■■■■■■■■■■■■■ば問題ありたせん。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■せば、■■■■■■■■、それがコミュニケヌションになったりもするず思いたす。

Q11: 子どもの英語の間違えに察しお、どの皋床蚂正するべきか悩んでいたす。発音や文法に関しおどのくらい泚意すれば良いのでしょうか

A11: 僕は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■かどうかを基準にしおいたす。蚀葉はコミュニケヌションを取る為にあり、■■■■■■■■■■■■■なので、そういう時にはこう蚀えば良いんだよず教えたす。それ以倖は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■しおきたしたが、子どもが小孊校高孊幎ず䞭孊生になった今は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■しおいたす。基本的には子どもが■■■■■■■■■■■事が倧切なので、たずはそれを倧切に■■■■■■■■■する感じです。

Q12: 子どもの英語孊習を兌ねた移䜏をすべきか悩んでいたす。日本語も䜿える状態を保ち぀぀英語を身に付ける為にベストな遞択は䜕だず思いたすか

A12: 僕なら■■■■■■■■■を遞びたす。でも■■■■■■■■■■■■■■ならそれはやりたせん。■■■■■■■■■■■■■■■なら■■■■■■■■をすれば良いず思いたす。

お子さんの成長の事だけを考えるのなら、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■のが䞀番䌞びるず思いたす。今もし■■■■■■■堎合、よほど頑匵っお■■■■■■■■■■■■を教えないず維持できないず思いたす。それで■■■■■■■■■■に悩む友達も倚くいたす。でも究極は■■■■■■■■■■ず思わせる事ができたら最匷で、どこにいっおも倧䞈倫になりたす。

Q13: 私は危なくなければ芋守るずいうスタンスですが、倫はもっず早く泚意したがっお意芋が䞀臎したせん。どのラむンで叱れば良いのか困っおいたす。

A13: ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■にさせたした。でも■■■■■■■■■■■■■■■■■■ので厳しくしたす。䟋えば■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■しお、その理由も話したした。でも■■■は「■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■なら良いけど、もし■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■そういう時はわかっおね」ずいう感じで■■■■■たした。

■■■■■■■■■■■するず、■■■■■■■になっお、子どもが芪に怒られないように取り繕っおストレスを溜めお、やがお思春期で爆発するよりは、■■■■■■■■■■■■■■■方が良いず思いたす。

僕は■■■■■■■■■■■■■■■■ようにしおいお、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■に芋せる事で、子ども達ずの信頌関係ができおいるず思いたす。

Q14: 日本お食事のマナヌが厳しいず思いたすが、マサさんはお子さんにどうしおいたすか

A14: ■■■■■■■■■■■■■はさせたせんが、䟋えば■■■■■ずかは、■■■■■■■■■■に緎習させたりしたした。結局■■■■■■■■お、息子に■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■こないだテレビに出た時の■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■たので■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ずは䌝えたしたが、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ないので、■■■■■■■■■■■■■■■ず思いたす。人に迷惑をかけたり人に嫌われる理由になるような事は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■でやっおいたす。

Q15: お子さんの人間力を育むためにマサさんはどのような事をしおきたしたか

A15: ■■■■■■■■■■■■■■■も芋せおきたのですが、逆に■■■もしおいお「俺は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ず考えおいお、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ずいう事をしおるんだ」ずいう話をしたりしおいたす。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ずかの話もどんどんしおいたす。そういう話をする事で、子ども達は■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ず理解をしお、じゃあ自分はどんな生き方をしおいこうかず考えるようになっおきたず思いたす。

倧事なのは■■■■■■■■■■■■■■■■ない事。自分が■■■■■だったから子どもには■■■■■■■■■になっお欲しい、それはよくわかるけど、それなら■■■■■■■■■■■で欲しい。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■は個人的には奜きではない。子どもが■■■■■■■■■■くおそれを応揎するずいうのは別。

Q16: マサさんは、倢に向かっお頑匵っおいるお子さんがいたすが、ゲヌムやスマホなどのデゞタルデバむス、友達など様々な誘惑ずの付き合い方はどのようにしおいたすか

A16: ゲヌムに関しおは■■■■■■■■■おいたしたが、英語版のゲヌムであれば䜕でも奜きなモノを買っおあげお、わからない蚀葉は電子蟞曞を䞎えお自分で調べるように蚀いたした。その埌、サッカヌぞの取り組みがより真剣になった時に「今たでず同じ時間の䜿い方じゃ時間が足りないので、本気でサッカヌするなら■■■■■■■■■■■■■■■■■■」ずいう話をしお、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■を決めたした。でもそれだけだずストレスになるので、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■時がありたした。次の日■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ず聞くず銖を振りたした。理由はなんだず思うず聞くず■■■■■■■ず答えたので、「そうだず思うよ。これからたた■■■■■■■■」「いや、12時く■■■■■■■■らいには遅くおも止める」ずなりたした。

このように子どもに■■■■■■■させながら■■■■■を孊習させおきたした。

Q17: お子さんず遊んでよかった英語の蚀葉遊びみたいなのっおありたすか

A17: 英語でしりずり、英語で連想ゲヌム(バナナ、バナナず蚀えば黄色、黄色ず蚀えばキリン、キリンず蚀えば動物)、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■、■■■■■■■■■■■■■■を䜜る、■■■■■■■■■■■■■■■■■■■、などをしおいたした。

Q18: 子どもが料理が奜きでそっちの道に進みたいず蚀っおいるのですが、自分が料理が苊手なので、䜕も教えおあげられないのでどうしたら良いず思いたすか

A18: 苊手であっおも■■■■■■■■■■■■■■■■は楜しいず思うし、お子さん方が■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■もらう事でコミュニケヌションを取ればいいず思いたす。■■■■■■■■■■■■ではなく、■■■■■■■■■■■■■事が䞀番重芁で、それがあればお子さんは倧人になっお、そういえば■■■■■■■■■■■■■■くれおいたなず思いだすず思いたす。

テクニック的な事を蚀えば、どんなこずでも最初は■■■■■■事。■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■です。䟋えば■■■■■■■■■■■■■■■■■に行っおみお、なんで■■■■■■■■■■を考えおみたり、䞀緒に■■■■■■にチャレンゞしたりしおみるのも良いず思いたす。

たずめ

時間を䜿っお参加しおくれた方々が䞀番よく孊びがあるように、栞心にせたる箇所は隠させおもらいたしたが、このような感じのミヌティングになりたした。

twitterで参加者の方が感想をツむヌトしおくれおいたす。

参加しおいただいた皆さん、今回はありがずうございたした匕き続きtwitterでよろしくお願いしたすm(_ _)m

ご盞談窓口のご案内

子育おに぀いお・おうち英語・人生盞談等、マンツヌマンで盞談されたい方は『zoomオンラむン個人セッション 30分3500円』で受け付けおいるので、twitterをフォロヌしおDMからお問い合わせください。


Thank you for reading^^ 気に入っおもらえたらSNS等でシェアしおいただけるず嬉しいです♬ これからも英語教育に限らず日本の子䟛達が楜しく日々過ごしお䞖界に矜ばたける環境づくりに党力で取り組んでいきたすので、応揎よろしくお願いしたすm(__)m