見出し画像

1年間の終わりに〇〇な□年生に向けてパワーアップチャレンジ!

金曜日にオンライン参観がありました。コロナ渦の中で学校に集まっての参観は不可能だということで、iPad4台?5台?を教室にセット、zoomを使って授業を公開しました。
(教頭先生がカメラと機器を準備して、全てやってくれました。本当に感謝です。)

時を戻しまして、二日前。
参観で何を見せようか色々考えていました。恐縮ながら、10日間陽性で休んでおり、教科の授業をするのは、なかなかどうして難しいものがありました。

1年間、ほとんどクラスの様子も見せれていなかったので、「学級会の様子」を見てもらうことに!

授業の流れ

「○○な5年生に向けてパワーアップチャレンジ」
とめあてを決めました。流れは、超簡単!
4年生の今の自分
5年生の未来のなりたい自分
なりたい自分に向けて、今日から10日間どんなことにチャレンジしますか。というものです。

板書は、こんな感じ


ワークシートは
canvaで作りました。

補足

アイスブレイクとして4年生の総復習クイズをパワポで作りました。
内容は、教科書の極一部をピックアップして問題にしたもの
ヤドカリとイソギンチャクのイソギンチャクの正式名称は?とか
満月の模様はウサギと日本では考えられていますが、カニと考えられている国は?とか
「あ〜、そんなんやったなぁ。」と4年生全体を振り返れればOKです。

その後に、5年生と言ってもどんなのがあるかわからないよね。と言って、
林間、委員会活動、家庭科、田植えについて写真付きで話をしました。5年生への楽しみとか期待も出て、早く5年生になりたい。と思ってくれたのはよかったです。

反省点

ペアでの相談、会話を入れながら具体的に目標を考えさせたつもりでしたが、甘かったです。
「いいことをする」とか、「困っている人を助ける」とか抽象度が高く、チャレンジしにくいものになってしまいました。もう一度やるなら、「具体的に!」ということは、強く言いたいですね。

アイスブレイクで、クイズをしたことで1年間をぼんやりと思い返し、
「4年生でどんな力が身についた?」と投げても割とスムーズに返ってきたので、そこは良かったかなと思います。

今日はここまで!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?