見出し画像

自分はできる子だという妄想

あ~最近note書いてへんな~って思い続けて約半年。
最後に書いたのが3月末のことだそうです。
(発信の年にしますなんて言ってたのに恥ずかしい、、、)

そんな感じで久しぶりのnote更新になるわけですが、思い立ったのにはちゃんと訳があって、タイトルの通りなんですけど、自分で自分のこと勘違いしてたなってことに気付いていい機会かなと思ってパソコンカタカタしてます。
全然、悩んでるとかもうどうしたらいいかわからへんみたいな暗めの投稿ではないんで安心してくださいね(笑)

今何してんの?

まあ詳しいことまでは書けないですが、ある業務の立ち上げをやっています。
立ち上げたばかりで1から作り上げる仕事を任せていただいていて本当にありがたいし、こういう機会をいただけて嬉しいです。
今は2年上の上司と2人でやっているチームですが、それ以上にたくさんの人と関わりながら仕事に取り組んでいます。

何があったの?

一言でいうと、「自分って思ったよりできること少ないんやな」ということに気付きました。

これまで勉強とラグビーが軸の人生で、言葉を選ばずに言うと、自分はできる子でした。
勉強もちゃんとやってきて大学にも行き教員免許も取りました。
ラグビーも結果を残してトップの環境でやれる実力を身につけました。
大きな挫折もなかったし、自分はできる子だとどこかで信じていました。
そういう人生だったので、まあビジネスでもそこそこできるだろうとどこかで思っていましたが、完璧なる過信でした。。。(笑)

そんなスタンスで仕事に取り組んでいると、人を頼るのが下手だし、せっかくアドバイスをいただいたとしても素直に受け入れられなかったり、逆の立場で考えると本当にかわいくない後輩でした。
だけど「できない」という事実は自分に降りかかってくるわけで、とはいえ心のどこかでは「できる」と信じているので、その「できない」ということを自分の中では受け入れられていない状況が続いていました。

そんな中でしたが、上司の方々が根気強く自分に向き合い続けていただいて、様々な言葉をくださいました。

「自分はできないと一回受け入れたほうがいい、そのほうが伸び幅あるよ」
「自分一人の責任と感じるのは傲慢だよ」
「斜に構えて肩肘張らずに周りの人を頼るほうがよっぽど楽だよ」
「たかが社会に出て2年目の自分に何ができると思ってるの?」
「もう素直にわかりません、できません、助けてくださいって言ってみな」

他にも色々いただきましたが、こういう言葉をいただくことで、できない自分を受け入れていくことができました。

そんな状況です

こんな自分はできません、なんてこと書くのすら前なら恥ずかしくてできなかったかもしれませんが、今なら書けます(笑)
今の自分の感情としては、

あれ、結局自分って何ができるんやっけ
できひんことのほうが多いんやから自分だけでなんとかしようとすんなよ
とはいえ、できませんだけで済まそうとするなよ

みたいなところです。
できないことは認めるけど、とはいえそれを言い訳にしてできないままにしておくようなことはしたくないです。
自分でできないことは周りに助けてもらってできるようになればいいと思っています。

そして自分1人でできることを増やしていけばいいかなと。
先日事業部の人に改めて自己紹介をする機会があったのですが、本当に自分でできることは少ないなと気づきました。
たった3つくらいしか自分ができることを上げられなくて、、、(しかもそのうちの一つは「ラグビーの話」という仕事に関係ないこと、、、)
とはいえ、これが今の僕の実力でもあるので、そこに真正面から向き合って「できる」ことを増やしていきますよ~!


とまあ近況報告かねて久しぶりにnote書いてみました。
書き方ほとんど忘れてしまってかなり読みづらかったかもしれませんが最後まで読んでいただきありがとうございました。
自分の思いをアウトプットするのってやっぱり大事だなと改めて気づいたので、定期的に更新していきますね。
楽しみにしているという声もいただいたりするのでそれはそれで嬉しいので。。。(笑)

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?