見出し画像

発信する力

昨年、「自己表現」として始めたnoteですが、今年も書き続けようかなと思っています(去年みたいに本数は決めないつもりですが)
今年は「発信」していけるような1年にしていきます。

「発信」の強さ

「発信」していきたいと思った理由ってはっきりあって、母校のラグビー部の取り組みからなんですよね。
まず高校のラグビー部ですが、こちらFacebook、Instagram、Twitter、YouTube、それぞれやっております。その目的の1つが、「自分たちを知ってもらうため」だそうです。この目的と手段に感化されて、自分を知ってもらうように発信すれば、そこから生まれる縁もあるはず、と思うようになって、発信する強さというのを感じました。そもそも、自分から発信しないと自分のことを多くの人に知ってもらうきっかけってなかなかないですからね。

そしてもう1つ。大学のラグビー部ですが、こちらも同じく、各種SNSに加えて、noteも始めたそうです。去年、コロナ禍の中、各チーム試行錯誤しながら活動していました。そんな中、SNSを通じた積極的な発信で、新入生の獲得や、対抗戦Bの全チームを巻き込んだ取り組みなど、その発信力で、周囲に大きな影響を与えていました。周りにも影響を与えることができるのも発信の強さなのだと気づかせてくれました。

「発信」の強さ
①自分を知ってもらえる
②周りに影響を与えることができる


なりたい自分を発信

じゃあnoteで何を発信していくのかというと、「なりたい自分」を発信していきたいと思います。
発信を通じて、自分の何を知ってもらいたいかなって考えた時に、自分のなりたい姿や想いを知ってもらえたらなと思いました。それに共感する人、反発する人と関わっていく中で、自分の「なりたい」をブラッシュアップしていけたらと思いますので、ぜひぜひ皆さまコメントしていただけると幸いです。
また自分の発信で、周りの人にもいい影響を与えられたらな...というちょっとした願いもあります...。まあここは発信していった結果だと思うので、少しでも皆さんの心に響くような内容を発信していきます。


といった感じで、今年も気ままにnote書いていきますのでお付き合いください。いっぱい発信してなりたい自分に近づいていければと思いますので、今年もよろしくお願いします。

(編集後記①)
すでに2021年の1か月は終わりに差し掛かってますが、「発信」すると決めていくつか変化がありました。一番大きかったのは、専務との座談会で一番に質問することができました。”一番に”なんてこともこれまではできなかったでしょうし、なんなら質問もしていたかもわかりません。マインドが変われば行動も変わりました。

(編集後記②)
成人式以来まったく関わっていなかった地元の友達から久しぶりに連絡が来ました。理由は「最近インスタ投稿していないから」でした。この前も、高校の同期から、noteを投稿しなくなったら仕事辞めたんじゃないかと心配されました(笑) 発信は生存確認にもなるので定期的にSNSでも発信していきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?