見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと348日)

今日は学力テスト。
全国学習学力実態調査。
全国の6年生が受けるもので、国、算、質問紙からなる。

これ、教育委員会や管理職は、結果について指導があるらしい。
成績が悪いと指導が入るため、少しでも成績が上がるように練習することが多い。

かくゆう本校も練習に練習を重ねた。
その甲斐もあったのか、子ども達はしっかりと答えを書くことができた。

でも、そりゃそうだ。
過去問を何度もしたり、類題を宿題で出したり。
こんなの出来レースじゃない?

学ぶことの楽しさだとか、思考力だとか、偉そうなことを言ってる割に、やってることは点数稼ぎ。

上司が、
「今回はいいんじゃない?」
なんて、気色ばんでいた。

申し訳ないけど言わせてください。

小学校はいつから予備校になったんだろう?
くっだらねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?