見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと336日)

今日はかなり頭に来ている。

残業。
教師は、残業して当たり前の仕事だ。
多忙さから残業なしで帰ることは無理だ。

定時に帰るだけなら、誰でもできる。
でも、その場合は持ち帰りの仕事が増えるだけ。
それなら、個人情報や機器の関係から学校でした方が効率がいい。

今月の残業時間、自分は87時間だった。
これに文句を言うつもりはそらさらない。
6年生を持てば、このくらい当たり前。
若い頃は、もっと残業していたと思う。

一般に、残業時間が80時間を超えると、過労死レベルらしい。
自分は、平均が80時間。
減らせたらいいなとは思うが、自分が納得行くレベルで仕事をするとなると、ここらがギリだ。

その残業時間が問題らしい。
今度指導されるらしいが、どんな指導をしてくるつもりか?

うちは子どもがまだ小さく、なるべく持ち帰りはしたくない。
だから減らせというなら、仕事で手を抜くしかなくなる。

それで、管理職は、教育委員会は納得するのだろうか?
聞けば、若い先生は、指導されるのが嫌で時間を正確に申告していないらしい。

くっだらねぇ。
ほかにすることはないの?

指導される機会があれば、逆に話をさせてもらう。
今から楽しみだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?