見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと337日)

日曜日、晴れたし、畑仕事をする。
家の裏に畑を作っていて、今日は草抜きだ。

最近忙しくて、手入れが行き届かず、草まみれ。
がんばって抜くぞ。
コツコツする作業は、嫌いじゃない。
腰が痛いし、時間はかかるけど、草抜きは好きだ。

作業中はいろんなことが浮かんでくる。

金曜の帰り、同じ委員会の先生がお礼を言いに来た。
集会、ありがとうございます、とのこと。

何で?律儀なのかな?
同じ委員会だし、こっちは6年の担任だし、もっと言うと、こっちは10くらい歳上だ。
して当たり前だと思うのだが。

その先生がいうには、自分が担当だからちゃんとしないとと思ってたけど、時間には遅れるし、指示もできないし〜とのこと。

いやいや、4年の担任なのに、毎日昼休みに来ているあなたがすごいと思うよ。
歓迎集会を見たこともないのに、自分がしないとと思える責任感も素晴らしい。

そんな話をしていると、泣きそうとか言ってる。

ん〜?
これ、今までベテランが仕事とか押し付けてたんじゃないか?
だから、変なプレッシャーとか責任感が生まれてるんじゃないか?
そう思った。

自分たちは歳の差こそあれ、役職の差や身分の差はない。
お互い、一教諭。
仕事は、一緒にがんばればいいと思ってる。

でも、ベテランは違うのかな?
若い先生の悪口をいうのもよく聞く。

この職場環境を変えないといけないと思うけど、みんな忙しくて、自分のことで精一杯なんだろう。

国はキレイ事ばかりで何もしない。
願わくば、若い先生達が自分のように教職に絶望するようなことになりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?