見出し画像

一年後に辞める小学校教諭(あと325日)

だいぶ体調は落ち着いてきたが、家族はまだ具合が悪く、なるべく早く帰って家のことをした。

今日は歓送迎会。
コロナ前に戻って飲みたいと言ってた人もいたが、自分は下戸なので、その気持ちはよくわからない。

まぁ、コロナがこのまま消えてしまって、奪われていた行事が子ども達に戻ってきてくれたらうれしいな。

来週は、教育委員会の学校訪問。
点数を上げろ上げろというばかりで、教師の環境は顧みない、委員会さまのお越しである。

そのせいで、使ってもいない掲示板を飾るために貴重な授業時間を潰し、掲示物を作る。

本当に点数を上げさせたいなら、その時間は普通に授業をさせてくれた方が良かったんじゃないか?

やってること無茶苦茶。
委員会さまは、子どものことを考えているのかな?

まぁ、委員会も教育事務所にいろいろ言われてるのかもしれないけど。

教育って、テストの点を上げることが至上目標なんでしたっけ?
子どもたちが将来困らないように、いろいろな力をつける場所が学校で、勉強はその一つなのだと思ってたけど、どうやら違うらしい。

子どもを、自分達の点数を上げるための道具だと思ってるんでしょうね。

日本って悲しい国になってしまったなぁ。
そんな国でも、楽しく生きていけるような力をこそ、子ども達につけてあげたいと思うのだけど、委員会にしてみたら、そんなことより点数〜、なんだろうな。

くっだらねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?