【coursera】日本から米国有名大学の授業を受けてみたよ【簡単+無料!】

画像1

皆さん、こんにちは!

今日は無料で有名大学スタンフォード大学の授業を受けられるおすすめ方法をご紹介します。

coursera(コーセラ)というサービスを通すだけで、世界中の大学の授業を受けられます。授業にもよりますが、学ぶだけであれば無料です。そして、オンデマンドなので、自分の好きな時間にPC一台で勉強を始めることができます。

実はスタンフォードだけでなく、他にもハーバード大学やカリフォルニア大学などの、講義がたくさんあります。その大学に入学しなくても、簡単に授業を受けられるのはお得ですよね。

少しお金を支払うと、修了証のようなもの(Certificate)をもらうこともできます。これは履歴書の免許欄に書けるものなので、社会人の方でスキルアップを目指している方にはおすすめですよ。

courseraは、英語で何かを学びたい方、自分の英語を力試ししてみたい方、海外大学の授業のイメージをするのにもぴったりです。ご興味のある方はぜひ、最後までこの記事を読んで、講義をとってみてくださいね。

※courseraからお金をいただいて書いているのではなく、私が心からおすすめするサービスです!^^


courseraの公式ホームページによると、有名大学や、Googleなどの有名な企業と提携して運営されているため、ほぼ無償で講義を提供しています。
別途お金を支払うと、履歴書にも添付できるCertificate(修了証)がもらえるそうです。

プロフェッショナルな技能のいる職業(データサイエンス)の免許などを取れる授業もあります。
私は今回統計学を取りましたが、他にもたくさん学べる分野があります。

プログラミング、言語学習、コミュニケーション、心理学、人工知能、ライフスタイルなどなど。

興味のある大学が開講しているレッスンを受ける、という選び方もいいかもしれませんね♪

ちなみに日本からは、東京大学が協力しています。

私の活用例
私は学部時代に受けた統計の授業を復習したいな、と思ったので、Introduction to Statisticsという授業を取ることにしました。

このコースの中の先生の話す速度は、かなりゆっくりめ+英語字幕ありでの受講が可能なので、初めて英語で授業を受ける方にもおすすめです。

オンラインのいいところは、聞き取れなかったり、意味がわからなければ、戻ってもう一度聞き直せるところです。わからない単語があれば、すぐにネットで調べることもできるので、学習効率は良いですよね。逆に、先生にわからないところを直接聞くことができないのは少し残念ですが。

このように、動画の合間合間にちゃんと理解できているかな?という確認のためのミニテストがあります。今のところまで理解できたっけ・・・?という心配を減らしながら講義を受けることができます。

私は紙にノートを取る派なので、必死になってノートと重い教科書を持ち歩いていた学部時代を思い出します。


1週間にやるべき内容が終わると、まとめテストがあります。このテストにパス(合格)する必要があります。

また、この授業をとっている生徒と英語でディスカッションをすることもできます。これも現地大学の授業に近いですね。授業の内容に関する質問をforumに書くこともできます。実際に他の生徒から答えが返ってくるかもしれませんよ。
https://www.coursera.org/learn/stanford-statistics/discussions/forums/kbKymNKrEeuqkhIEPaOWYw

ペースを掴めば、忙しくてもできる

courseraは勉強のペースを掴みやすいように、スケジュールを提案してくれます。

例)「Week1は7/19までに受講」という表示がある


https://www.coursera.org/learn/stanford-statistics/home/welcome


今回私が受けた授業は、1セクションあたり2時間ほどでした。ただ、動画は細切れになっているので、1日で一気に終わらせないといけないプレッシャーはありません。実際、過去に受けたcourseraの授業の中で、1セクションを半分に分けて、私は学習していました。

課題も出ますが、全く多くありません。

締め切りに遅れても誰も怒りませんし、何も言われませんし、落第にもなりません。本当に辛ければ中断できますし、やめる(ほっとく)こともできます。だからこそ、セルフマネジメントが続けるコツと言えます。

楽しく続けられそう

とはいえ、私は今もこの統計学の授業をとっている最中ですが、習慣化してくると楽しくなってきます。逆に、courseraに触れない期間が多くなってしまうと、面倒になりためこんでしまいます。そして受講中だったことも忘れます。。これはマネジメント以前の問題です!笑 私も頑張ります。

こうならないためには、まずはアラームやリマインダーを設定したり、courseraをお気に入り登録したりして、学習の習慣化を図りましょう。

楽しく学習、が最も継続できる近道です。

まずは1つやってみよう
英語で勉強、してみたくなってきましたか?

授業にもよりますが、ほぼ無料でどこでも誰でもスキルアップができるcourseraをご紹介いたしました。英語学習もできて、興味のあることも学べて、希望があれば修了証ももらえる、私のおすすめサービスです。

無料で学べるcourseraの授業はこちらから。皆さんも、自分に時間を投資してみませんか。是非興味のある授業を受けてみてくださいね。

それでは!

全ての引用元: https://www.coursera.org/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?