見出し画像

🍉夏休み到来🌊

7月の振り返り
1か月終わるのがあっというまですね。
みなさんはどのような7月でしたか。
私は毎月気づいたら月末で出勤簿やら出席簿などの提出になっています。



7月の振り返り(学校現場の様子)


学校現場では夏休みに向けて先生方は7月は1年でもっともわくわくしている方が多いように感じます。ゴールデンウィークからここまで連休がなく夏休みまであと何日と思い頑張っていた先生がたも多いのではないでしょうか。
7月は暑く生徒もだらける、それを見て大人はイライラして負の連鎖のように感る日々もありました。ようやく学校現場でもクーラーの使用ができるようになったものの設定温度、使用時間などが制限されていること、コロナの影響で喚起していて廊下の方が涼しいなんてことも多かった。環境が整うだけでも落ち着く生徒や集中できる生徒もおおいため環境設定ってあらためて大切だと感じた。
先生方もTシャツを何枚も変えていたのではないでしょうか。

といいつつもこのことに関しては影響の輪からでていることなのでしょうがないですね・・・。(7つの習慣の実践会にも参加中のため意識しています!)



そして7月は成績祭り!!文章を書くことが苦手な私はいつも苦戦します。文章の意味を分かりやすく書くことは慣れと経験のように感じます。語彙力、何を一番伝えたいのかは意識しますがこれはどの仕事においてもセールスポイントや販売する際の魅力など一番伝えたいことをこちらが明確にしておくことが大切なように感じますね。結果伝えたい思いがないことには始まらないなといつも感じますね。これはどの職業でも同じですね、、、。

成績まで終われば夏休み到来!!!
みなさんお疲れ様でした。
夏休みもちろん仕事もたくさんあるし出張、研修などお忙しいと思いますがどれだけこの日をまちわびていたことでしょうか。
時間にゆとりがない現場では職員室で作業ができることのありがたさを感じつつ子供がいない学校は平和だけどつまらないと感じていますか。
夏休みに入れば定時出勤、定時退勤当たり前だけどそれだけでも幸せを感じますね。そしてお昼休憩があること。勤務時間上はあるのだけどそんな時間知らないよ!と思いつつ仕事をしている人も多いはず。
当たり前のことが当たり前にできることは素晴らしいですね👏
そして時間にゆとりのある生活をすると心にも余裕がうまれ普段だったらイライラしてしまうこともイライラせずに済むことがあったのではないですか
心が健康でいると体も健康でいられる意味は時間にも要因はありますね!

8月に向けて(仕事とプライベート)

仕事では夏休み期間ということもあり自分で決められた時間を有意義に過ごしている人も多いはず。
私もいつも夏休みに2学期の予定の見通しをもつためにやることを洗い出し計画は必ずします。これやるだけで2学期がスムーズに入れます!
咄嗟の仕事は降ってくることが当たり前だからこそここを固めておくと対応もしやすくなりますね!
他にやっていることがあれば教えてください。

プライベートでは時間がたっぷりある分夏休みになったらやろうと思ってできていないことを書き出してスケジュールに落とし込みします!
だいたい気づいたら終わっていることが多いため今の時間を大切にリフレッシュ&リラックスでwell-beingな暮らしを目指します!
そして大好きな旅行にもいきたいと思います。
みなさんは夏休みに必ずやる行事とかありますか?これがあると夏だと感じることなどあれば教えてください。

ということで1か月後またあっという間に来ると思うけど今月これをしたといえるような月に毎月していきたいですね☆
また来月報告&宣言したいと思います☺
長文読んでいただきありがとうございます(._.)
来月もより自分を成長していけるようになりたいと思います!
すんばらしい30代のワークライフバランスを目指します
一緒に目指したい人この指と~まれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?