見出し画像

夫婦の教育方針

夫と毎回毎回ぶつかる事がある。

私が夫の意見よりも子供の意見を尊重する時だ。

私は子供の為を思って、子供の意見を通そうとするけど

夫からするとそれはまぎれもない「私の意見だ」そうだ。

たとえば今日。

子供の帰宅時間ぐらいに用事ができた。車で1時間ぐらいの場所だ。

夫は子供を少し早く学校に迎えにいって一緒に連れて行きたいと言った。

子供に聞いたら行きたくないと行った。

子供達は放課後友達と遊ぶ予定がある。

私は連れて行きたくなかった。2時間も車に乗せていくだけだし

寝てしまうだろうし、宿題もあるし、連れていく

意味を感じられないからだ。しかも子供達には予定があった。

で、私が子供を連れて行かないと決定した。それが夫が気に入らない。

俺の意見はいつも通らないと言ってくる。

????????

そして、周りの人の気持ちを考えて生活するべきだと言った。

私は、子供の気持ちを最優先に考えてるんですけど?

それは母親の役目です。よね?

父親は(あなたは)子供の気持ちが最優先ではないの?

答えはノー。親のいう事を聞けない子供の意見を尊重はできないと。

全く異なる価値観。

そこで私は「子供の意見を尊重する事」とネットで検索。

そこには、尊重するとはお互いに尊重しあう事でなりたつと。

子供を上に見たり下に見たり、ただただ意見を聞き入れる事ではないとあった。

私は、親から子供の意見を尊重して、その後子供が親の意見を尊重するのがいいと思う。

でも、夫の場合は逆でしか納得できないみたい。

まずは、私が夫を尊重するべきだと気づいている。

でも、そこが一番難しい。

結局子育てのすべては夫婦関係の上になりたっているのね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?