人生との結婚

人生との結婚生活が情熱的な時期を経てcalmだが、落ち着く状態になっている気分。

何かになりたい。こうなりたいという願望からの圧力はもうあまり感じない。
これとこれ、どっち選べばいいとう言う疑問に対し、あれとそれがどれほど違ったか違わなかったかと考えると、もうその疑問に今までほど苦しまれなくなった。

自分が今まで選んだ選択肢をembraceする。やり続ける。選んだことだから、きっと選ぶ前にちゃんと考えたことだろう。あるいは何かのきっかけで始めたことだろう。なら、歓迎する。やってて諦めたくなったら諦めればいいし。

変化を選んだから、その道を進んでいく。

ーーー

上記はある日、目覚めたら1年半以上夢中になっている中国BL作品のことを別に他の類の本を読んでも楽しさや面白さの度合いがさほど変わらないと思い、にも関わらず、何か心の中の矛盾が芽生え、中国思想TAOの続きをなんとなく読み、感じたことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?