20代にやってよかったこと-#2自分の価値観について知る

こんにちは。てぃーです。
簡単な自己紹介
30代男性/博士卒/非研究職
このシリーズの目的(めっちゃ要約):今私がスーパーハッピーなので、20代が不安な人に勇気を与えられたらいいな。

これまでの記事
1 勉強
2 自分の価値観について知る(本記事)

はじめに

「価値観」と言うと曖昧だと思うので少し深堀りしていきましょう。
突然ですが質問をさせていただきます。

あなたは何をしている時が幸せですか?
あなたはどうなりたいですか?


私の場合は、
幸せ:「趣味のスポーツをしている時」「人に褒められた時」「料理をしている時」「映画を観終わったあと」、、、etc
なりたい:「パートナーや家族に時間を使えるようになりたい」
という目標がありました。

しかし20代前半にはこのような自分の価値観は分かっておらず、26歳で博士卒業後のキャリアを考える時に上記の価値観に気づきました。

26歳までの私は、大学の先生になりたくて博士進学を決めたので、当然アカデミックに残る為に、論文を書いて、ポスドクになって、公募バトルの日々に明け暮れて、、、みたいなことを将来像として漠然と想像してました。

しかし、今後のキャリアを想像していた時です。「10年後どうなっていたいか?」この質問に対して、「論文を書くのに追われる日々がずっと続いて、10年後にはやっと助教授になれるかもしれないし、なっていない可能性もある」と想像した時に、ちょっと自分には難しいなと思ってしまいました。

それよりは、家族やパートナーと日々を過ごしたり、趣味の時間を送った方が自分にとっては幸せだと思いました。

当時の心境を詳しく書いたのはこちらです。

何が良かったか?

幸福度がめちゃめちゃ高いです。自分が幸せと感じる事を選択しているので、後悔はないし、日々の満足度はとても高いです。周りからも「てぃーさんはいつも幸せそう」と言われますし、自分でも強く感じてます。

一般化して読者の方に伝えるなら

何をしている時が幸せですか?逆に何をしている時に最もストレスを感じますか?
これらを考える時に他人に言えないことでもいいです。「しなきゃ」「した方がいい」ではなく「したい!」という基準で考えてください。「"自分が"どう感じるか?」を大事にしてください。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?