見出し画像

Day.3 結婚式レポ


無事、結婚式を終えることができました✨

私たちは親族のみで挙式と会食をおこないました!
また夏に友人のみで披露宴を行う予定です。

今回は親族挙式のレポを行いたいと思います😊

1日の流れ

10:00   式場集合
10:15   新郎新婦支度start
    親族の着付けもstart
11:30   控え室での写真📷
12:00   チャペルのでの写真📷
12:15   両親含めての挙式リハーサル
12:40   親族紹介
13:00   挙式start💒
13:30   集合写真・チャペル内での写真撮影📷
14:00   会食start🍽️
16:30   おひらき


準備・支度

式場に到着後、まずはウェルカムスペースや会食会場の飾りつけチェックをしました!
事前に搬入したグッズがどのように配置されてるのか見せてもらえます👌
気になったらもちろん、変更可能です👌
私はそのままで大満足でした😻

その後、早めに来られてた親族の方に挨拶!
女性の方はその時点ではまだすっぴんなのでご注意⚠️
私はもうすっぴんのまま堂々と挨拶に行きました😹
もちろん、挨拶なしでも大丈夫👌

いよいよ、メイク・ヘアセットstart💄
女性の方はやはり、ここだけはこだわりが、、、
みたいな所があると思います!
私はアイラインがどうしてもこだわりがあって
そこだけ自分でやらせてもらいました👍
なので、メイク道具もっていくといいと思います😼

新郎は準備に時間がかからないため、
ずーっとそわそわしてました😹
スピーチの練習時間にいいと思います👍

準備ができると、カメラマンさんが控え室に来てくれ、
リップショットやジャケットショットなど撮ってくださいました📷


リハーサル・親族紹介

支度が終わるとリハーサルがスタートします!
両親と新郎新婦の6人で行いました
私たちは新郎新婦の2人でバージンロードを歩いたため、
ほとんど両親は必要なかったかなと思います💦


その後、場所を移して両家の親族紹介です
それぞれ一列に並んで向かい合い、両家の父親が紹介しあいます!
並ぶ順番として、

父→母→兄妹→父方祖父母→父方叔父叔母→母方祖父母→母方叔父叔母

の順でした!
新郎新婦の近い等身から紹介するみたいです
私たちはそこまでこだわりなく、父の紹介しやすい順でお任せしました👍

挙式

いよいよ、挙式スタートです!
私たちは、2人でバージンロードを歩きました🫶🏻

ですが!ここで1つめの失敗😹
扉があき、少し前に進んだ後一礼するはずが、
なんと2人してすっかり忘れてました😹
リハーサルだけでなく、どんな感じで挙式が行われるのかきちんと予習して2人で共有しておくことが大切です🫶🏻

そして、2つめの後悔😹
なんともぎこちない歩き方🚶‍♂️(笑)
ドレスで歩くのは本当に大変💦
膝でドレスを蹴ってさらに足の甲で蹴って歩く👠
これがコツでした(笑)
何回も何回もドレスを踏み、彼にも踏まれ、、、
フワフワドレスを着用する場合はお気をつけください👍🏻

私たちは人前式だったので、
オリジナルの誓いの言葉を読み上げました😊
ですが、これも作るのに満足して
1度も2人で読まずに本番💦
2人で一緒に読むのか、一文ずつそれぞれ読むのか
しっかり決めていきましょう✨

誓いのキスや指輪交換もスマートにできるよう
練習あるのみです😌

その後は、チャペル内にて集合写真📷
親族との写真撮影会💫
両親との写真や兄妹との写真、様々なパターンで撮ってくださいました!
したいポーズなどたくさん考えておくと迷いなく撮れていいと思います👍


会食

一度控え室に戻り、ヘアセットをチェンジ!
私はドレスチェンジがなかった為、ヘアセットだけでも、、、とお願いしました🫶🏻
その間、みなさんはウェルカムスペースの写真を見たり、
席札の手紙を読んでくれたり、
それぞれ休憩して過ごしてました🔅

いよいよ入場!
Mrs.GREEN APPLEさんのMagicの曲に合わせて入場
みなさん手拍子してくれて盛り上がりました👏

ウェルカムスピーチや乾杯の挨拶、司会の方からのプロフィール紹介があり、
食事をしばらく楽しんだ後は
ご列席の皆様1人1人との写真撮影📷
1人1人との写真は親族のみの挙式だからこそですね😌
人数が少ないからこそできることを取り入れたかったので😊!

その後は、インタビュータイム🎤
事前にこちらで決めていた3名の方に
司会の方からインタビューをしてもらいました!
それぞれの幼い頃の笑えるエピソードや、
意外な一面も聞けてとても盛り上がりました✨
これはぜひぜひおすすめです💫
会食が始まった頃に、
司会の方が事前にそれぞれのインタビュー相手とどんなことを話すか打ち合わせてくれるので安心です👍🏻

会食も終盤にかかり、
両親への記念品贈呈を行います
私たちは花束と時計付きの写真立てを贈りました😌
花嫁の両親への手紙は行いませんでした
なんだか恥ずかしいので、読まずに贈呈品と一緒に渡すのみにしました👌
それでもとても喜んでくれて、親族のみなさんも涙涙でした😢
親へ感謝をしっかり伝えることができる機会ってなかなかないので、結婚式はとてもいい機会になりますね👏

その後はエンドロールをみんなで一緒に見て、
2人で退場✨

プチギフトを渡すため待っている間に
プランナーさんが私たちの号外新聞を作って持ってきてくださいました🥺
それもプランナーさんがみなさんに渡してくださり、
私たちもプチギフトを渡しておひらきです🫶🏻


まとめ

親族のみの少人数挙式を行い思ったことは、
親族が集合してみんなでワイワイお話しする時間を作れたことが1番嬉しかったです☺️
なかなかみんなで集まれることが少なかったため、
話がとても盛り上がり
ずーっと笑い声が途絶えませんでした😹

あとは面と向かって両親への感謝を伝えられたこと✨
面と向かって言う機会はなかなかないので👍🏻
こういう場を借りて、ここまで育ててくれたことへの感謝を伝えられて本当によかったです
友達含んだ式ではなかなか親族との時間を取ることが難しいですよね😢
会食を通じて、家族みんなでまた1つになれた気がして嬉しかったです☺️


また後日、グッズ関係についてまとめてみたいと思います✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?