見出し画像

AUTOMATIC1111 1.3.0以降、stable-diffusion-webui-daamでもFONT読み込めないエラーが出るのを修正した件

どんなエラー内容?🤔

具体的には以下の記事を読んで下さい。
めっちゃ参考になったっていうかパス以外のコードはコピペさせていただいた。
この場を持って『朝霧ちしゃ』さんにはお礼を申し上げる。
本当に助かりました✨

で、自分の環境の場合以下の拡張機能もweb-ui起動時にエラー出ていたのでついでに直したってお話です。
SuperMergerについては、朝霧ちしゃさんの記事を参考に修正してください。

エラーが出た拡張機能:stable-diffusion-webui-daam

修正内容手順

修正ファイル

以下ファイルを変更します。
作業前にファイルのバックアップは取りましょう。

stable-diffusion-webui-daam\scripts\daam\utils.py

修正手順

9行目
インポートしたらエラー出るので、ここはコメントアウトする

# from fonts.ttf import Roboto

47行目
ここではインポートしたrobotoフォントを読み込んでいるが、9行目でコメントアウトしたのでこのままでは使えない。
そのため以下にコードを書き換える。

font = ImageFont.truetype(Roboto, fontsize)
↓
roboto_ttf_file = 'Roboto-Regular.ttfまでのパスをここに書く'
font = ImageFont.truetype(roboto_ttf_file, fontsize)

roboto_ttf_fileは変数名なので何でも良いです。
truetype()の第1引数にfontのパスを渡せばいいので

font = ImageFont.truetype("Roboto-Regular.ttfまでのパス", fontsize)

でも動くと思う(多分)。

パスの記述方法(初心者向け)

どうしたらいいか分からん!🤔って人はRoboto-Regular.ttfが入っているmodulesフォルダーまで移動。
以下の

PC > ** > ……

となっている所をクリックすると文字を選択できるので、コピーして「\」を「/」(半角)に変更。
末尾に『/Roboto-Regular.ttf』をつければOKです。

まとめ

importエラー出てるなら直接読ませればいいというのは他の拡張機能でも同様のエラーはこれで解決できますね!🥰

よろしければサポートしていただけないでしょうか。 サポートいただきましたら、より私が活発に動き、いただいた支援はAI生成の活動費になります🥰