見出し画像

私がよく買うお菓子屋さんの焼菓子

私が住んでいる神戸は緊急事態宣言下のため、おうちでのティータイムを楽しんでいます。おうちティータイムにはやっぱりおいしいお菓子が必要不可欠ですよね!私がよく買いに行くお菓子屋さんを紹介します。どこのお店もオンラインショップがありますので、遠くに行けない状況下ですが、お取り寄せの焼菓子でみなさんのおうちティータイムが捗りますように……!

HIBIKA

「にっぽんの美しい四季の移ろい」をテーマにした洋菓子を出されているHIBIKAさん。季節ごとに出るケーキは芸術品そのもの。雪の結晶が乗った白いケーキは<淡雪>、椿の乗ったケーキは<寒椿>という名前。そんなケーキは阪急うめだ本店と日本橋高島屋で購入することができます。


焼菓子であればオンラインショップで購入できますので、気になる方はぜひ見てみてください!焼菓子は誕生日プレゼントや退職時にお世話になった方に贈りました。人様に贈るのにちょうどいい感じなんですよね~

冬限定だった和三盆のフィナンシェ(上2つ)と林檎のフィナンシェ(下3つ)。林檎のフィナンシェにはカルヴァトスが入っていました。春のフィナンシェは苺のようですよ🍓

バレンタイン限定のチョコレート<冬苺>。本当に美しくて食べるのがもったいないほど。

オンラインショップはこちら


ビスキュイテリエ・ブルトンヌ

「フランス・ブルターニュの古き良きおいしさ」をテーマにした焼菓子専門店のビスキュイテリエ・ブルトンヌさん。経営母体はHIBIKAさんと同じですので、私こういうところが好きなんでしょうね。ちなみにアンテノールやヴィタメールも同じです。

ガトー・ナンテはどれを食べてもおいしいです。上の写真のは<シトロン>

こちらは<苺とピスタチオ>。冬季限定でした。

私のおすすめはクッキー缶です。無骨な真四角な缶のかわいさはさることながら、中のクッキーは絶品…!ぐるぐる巻いているフランボワーズのクッキーとディアマンショコラが私のお気に入りです!バレンタイン限定のピンクの缶もかわいいんです!


使い終わった後の缶にサンドイッチを詰めるのとってもかわいいので、ぜひクッキー缶を買われた方にしていただきたい~!私もまた今度作ろう。


季節限定ですが12月に販売されるりんごのシュトレンは絶品なので、こちらも覚えていたらぜひ~!

大きめのりんごが入っていて、まわりの砂糖がしょりしょりしていてとっても美味しいです。今年は2本買うつもりです。


ガレットデロワも食べました。フェーブは別添えで、フェーブの代わりにグリオットチェリーが入っていました。おいしかったのですが、別のところのガレットデロワのほうがおいしかったので、私は来年はリピ無しかな。

実店舗は阪急うめだ本店、新宿小田急、池袋東武、渋谷ヒカリエにありますが、オンラインショップももちろんあります。

オンラインショップはこちら。


assemble!

広島にある焼菓子屋のassemble!さん。広島に住んでいた時に一度買いに行きました。オンラインショップがあることを知り、去年から何度か購入しています。

焼菓子とは違うかもしれませんが、冬季限定のチョコレートグラノーラが私のお気に入りです!上の写真は色々なお店のものが混じっていますが、一番右のものがassemble!さんのチョコレートグラノーラです。大きめのチョコレートが入っていて、口いっぱいにチョコレートを感じられます。また、実店舗であれば焼菓子も買えます。

オンラインショップはこちら


フロインドリーブ

フロインドリーブは神戸にあるお店で、教会をリノベーションしたカフェはとても素敵なんです!落ち着いたらカフェにも行っていただきたいです。

私のお気に入りは写真右の<ミミ>。ラードが入っているので、とってもサクサクしています。ハートの形でかわいいです。


<パイカリ>もサクサク。こちらにはラードが入っていません。ネーミングもかわいらしくて好きなんです。

オンラインショップはこちら。


以上が私がよく買うお菓子屋さんのお菓子でした!どこにも遊びに行けなくて正直つらいのですが、こんな時だからこそおうちでのティータイムが充実するというもの。皆様もよいティータイムをお過ごしください~!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?