見出し画像

210508 グラノーラ作り -ドライクランベリーとチョコレート-

備忘録として。初めてのグラノーラ作りです。今日はドライクランベリーとチョコレートのグラノーラを作成。

オートミール  100g
強力粉  20g
ココアパウダー  大さじ2くらい?
米油  36g
きび砂糖  40g
ヘーゼルナッツパウダー  15g
塩  ひとつまみ
ドライクランベリー  入れたいだけ
クーベルチュールチョコレート(ミルク)  入れたいだけ

画像1

ドライクランベリー、クーベルチュールチョコレート以外の材料をボウルの中で混ぜた(反省点: 砂糖とココアパウダーはふるってから入れればよかった。だまになって混ぜるのに時間がかかった)。

120℃のオーブンで60分焼いた。20分ごとに混ぜた。

粗熱がとれたら、ドライクランベリーとクーベルチュールチョコレートを入れて混ぜ合わせた。

画像2

初めてグラノーラ作ったけど、おいしく作れた。ヘーゼルナッツパウダーと塩を入れたことでコクが出たかな。

本当は全粒粉を入れたかったけど買い忘れたので、代わりに強力粉を。そして牛乳を入れるはずが入れ忘れた……。

今回はチョコレートグラノーラだったので、甘味や油はさっぱりしたものにしたけど、プレーンのものを作るときはゴールデンシロップやバターなど風味の強いもので作りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?