見出し画像

お茶好きさんにおすすめの大阪・梅田のカフェ・ティールーム 12選 #2

2020年に大阪・梅田のカフェ・ティールームをまとめたnoteを書いたのですが、コロナ禍の影響か閉店したお店が多く、残念ながらデスノートとなってしまいました……。

↓デスノート

たまに「おすすめの場所はありますか?」と訊かれることがありますので、前回と同じお店も書きますが2023年度版をまとめることにしました (デスノートにならないことを祈る……)。
これを読んでくださっている方の参考になれば幸いです。

※梅田に慣れていない方は迷ってしまうと思うのですが、今回挙げたところは比較的迷わずに行けると思います。
※営業時間に関してはこちらには載せておりません。事前のご確認をお願いいたします。

阪急梅田本店

ダマン リュミエール

場所:阪急うめだ本店 6階
フランスの「ダマン」の紅茶と、ミシュランの星を獲得した大阪・心斎橋のフレンチ「リュミエール」の唐渡シェフのコラボによるティーサロンです。食事メニューからデザートまであり、それぞれのメニューに対しておすすめの紅茶が書いてあるのもうれしいポイント!

パンケーキにセイロンO.P.スぺリュール
ハンバーガーとストロングブレックファスト(セイロン、アッサム、ダージリンのブレンド)
エビのトマトパスタ、今回もストロングブレックファスト



マイセンカフェ

場所:阪急うめだ本店 7階
ノリタケやナルミ、ウェッジウッド、ロイヤルコペンハーゲン、ヘレンドなどの名窯のショップが並ぶ中、奥にあるのがこちらのマイセンカフェです。サービスされるテーブルウェアは、もちろん300年もの歴史を誇るマイセン。

紅茶の種類はアッサム、ダージリン、アールグレイと少ないですが、ティーモクテルとしてライジングティー(オレンジ)、シャイニングティー(りんご)、トワイライトティー(赤ブドウ)があります。11:30までのオーダーで提供されるブランチは、ドリンク込みでお手頃価格なのでそちらもおすすめです。

トワイライトティー(アイスティーと赤ぶどうジュース)にアイス盛り合わせ
オムレツとサンドイッチ、お茶はアッサム



阪神百貨店

2022年のリニューアルオープンで大きく変わった阪神百貨店。中の人にお茶好きな方がいるのかと思うぐらい、お茶屋さんやカフェが充実しています。


リントンズ

場所:阪神百貨店 1階
英国の紅茶商「リントンズ」の直営店があるのは世界で唯一、阪神百貨店のみです。ティースタンドですので座るところはありませんが、店舗内外に机があるので気軽にお茶を楽しめます。

スタンプカードもできましたので、ついつい寄ってしまいますね。

サルタナクッキーとミルクティー



アフタヌーンティーティールーム

場所:阪神百貨店 7階
全国展開しているアフタヌーンティーティールームですが、阪神百貨店にある店舗はここにしかないメニューも多くありますので、本当におすすめです。

焦がしバターのスフレセット
シーズン限定のソースも。

平日限定、予約のみのアフタヌーンティーセットもあります。胃袋に自信がある方はどうぞ。とってもお得だと思います。

とってもボリュームのあるアフタヌーンティー
(時間的にはハイティーですが)
渡り蟹とイカのペスカトーレ
ほうれん草とマッシュルームのクリームスープ
ハーブソルトポテト
グリーンサラダ
渋皮栗と苺のショートケーキ
アップルパイ
苺とピスタチオのパフェ
マロンショコラのパウンドケーキ
フルサイズで来たスフレ<ラズベリーとピスタチオ>



一保堂茶舗

場所:阪神百貨店 1階
テイクアウトのみですが、かわいいガラスの瓶に入ったお茶をいただけます(紙カップもあります)。

おめでたいデザインのボトルに入ったほうじ茶


ルクア大阪

大阪駅直結のルクア大阪&ルクア1100は迷わず行けると思います!


アフタヌーンティー ラブ&テーブル

場所:ルクア 5階
皆さんご存じのアフタヌーンティーですが、こちらは数店舗しかないラブ&テーブルという形式の店舗です。バリエーション豊富なサラダやパスタ、スイーツなど、美味しくてフォトジェニックなメニューがあります。通常のアフタヌーンティーティールームとは異なるメニューがたくさん!紅茶はもちろんアフタヌーンティーのものが提供されます。

季節限定のミルクレープがおすすめです。

大阪駅構内を見渡せるカウンター席にて、
ベリーとマスカルポーネのクリスマスミルクレープとチャイ
秋のフルーツたくさんのバースデーフルーツミルクレープとお気に入りのチャイ
シャインマスカットのミルクレープとアフタヌーンティーブレンド
フルーツたっぷりのミルクレープと安定のチャイ
ボロネーゼ
ストロベリーミルクティーミルクレープとアフタヌーンティーブレンド
ドリンクのテイクアウトも可能
これはシャルドネダージリンのティーソーダ



スターバックス ティーバナ

場所:ルクア 2階
スタバのお茶に特化した店舗。日本には、数店しかありません。ティーバナでしか飲めないドリンクをぜひ。

持ち帰っておうちで飲んだ和三盆 ほうじ茶ラテ


パフェ&ジェラート ラルゴ

場所:ルクア 1100 4階
もともとは中崎町にあった夜パフェのお店でした(そちらは閉店されています)。ルクアイーレの4階にあるこちらの店舗ではアメリカのティーメーカーSteven Smith Teamakerのお茶を飲むことができます。ここのお茶はちょっとお高めですので、カフェでお試しに飲むことができるのはうれしいですね。

プリンアラモードとバナナのキャラメリゼ
No.42 バンガロー (手摘みのダージリン、FF、SFのブレンド)


グランフロント大阪

こちらも大阪駅からすぐの商業施設です。

ティールーム KIKI

場所:グランフロント大阪 南館 2階
以前のnoteで紹介したテオドーティースタンドの跡地にできたのがティールームKIKI。嵐山が本店ですが、こちらが一店舗目です。オープン初日に伺いました。梅田でバーレイの食器でクリームティーできるのは本当にうれしいです。お茶はアムシュティーで、わんこ形式で提供されます。

夜のライトアップが素敵です
アップルパイとスコーンのセット

一時間でこれだけのお茶を飲めました!

  • アップルガーデンのアイスティー(ウェルカムティー)

  • アップルガーデン

  • フレンチマスカット

  • ミルキッシュクレメ

  • エンジェルジャスミン

  • オレンジフルーツガーデン

  • ピンクローズ

  • スイートホワイトピーチ

自家製クロテッドクリーム
内装はテオドーの時とほとんど変わりありませんでした

梅田店では残念ながら提供されていないのですが、嵐山店ならばアフタヌーンティーセットをいただくことが可能です。とってもボリュームがあるのにも関わらずリーズナブルですので、おすすめです。京都に行くことがあればぜひ!

いちご泥棒をテーマにしたアフタヌーンティースタンド



スターバックス ティーバナ

場所:グランフロント大阪 北館 1階
以前のnoteで紹介したover the centuryの跡地にできました。ルクアの店舗より広めです。


ハービスプラザ

西梅田駅の方面にあるハービスプラザ。こちらはちょっと迷ってしまうかもしれません。

ザ ティー サポーテッド バイ ムレスナティー

場所:ハービスプラザ B1F
スリランカの紅茶専門店「ムレスナ」のお茶が楽しめるティールーム。一番の特徴はやはりお茶飲み放題の「ティーフリー」のサービスがあることです。

お茶のアイス

ティーフリーの場合、多くの種類を少しずつ提供されます。苦手なフレーバーがあれば、その旨伝えると配慮していただけます。私はフラワー系の着香のお茶が苦手なので、この時は飲んでいません。

ちなみに大阪市内には、ムレスナティー系列のカフェ、ティールームがいくつかあり、そのどれもがティーフリーを提供していますので、そちらに行かれるのもおすすめ!食事メニューやデザートメニューが異なるので、全制覇してみるのもよいかもしれません。


その他

ロンドンティールーム

場所:堂島本店(大阪市北区曽根崎新地2-1-23 JPR堂島ビルB1F)
写真が残念ながら見つからないのですが、大阪駅から少し歩いた、西梅田にロンドンティールームのお店もあります。紅茶好き、QUEEN好きの方はぜひ。阪急メンズ館にも店舗はありますよ。


私のインスタグラムのカフェアカウントでもハッシュタグで各都市ごとにカフェを記録しています。そちらもよろしければどうぞ。

神戸のカフェ・ティールーム
大阪のカフェ・ティールーム
京都のカフェ・ティールーム
東京のカフェ・ティールーム
横浜のカフェ・ティールーム
愛知のカフェ・ティールーム




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?